fc2ブログ

だるまちゃんとかみなりちゃん 

先日、図書館のおはなし会に行く前の出来事。
久しぶりの晴天に、いつもより欲張って洗濯物を干してはみたものの、
さあ出かけよう、と玄関のドアを開けたとたん、天気は一転。土砂降りの雨模様に。
結局、慌てて洗濯物を取り込み、なつに急かされながらバタバタと出かける羽目に。
やはり梅雨のこの時期、こまめな天気予報チェックは欠かせませんね。

そんなわけで、冒頭のワンシーンに共感を覚え、おはなし会の中で選んだ一冊がこちら。

だるまちゃんとかみなりちゃん (こどものとも絵本)だるまちゃんとかみなりちゃん (こどものとも絵本)
(1968/08/01)
加古 里子

商品詳細を見る

かこさとしさんのだるまちゃん絵本シリーズの中でも、個人的にオススメの一冊。
子どもの頃から憧れていた雲の上の世界。
この絵本を読むと、ますます想像の世界が広がり、ワクワクしてしまいます。

水遊びが大好きななつは、かみなり公園のプールのシーンがお気に入り。
近未来的な雷の街は、40年経った今でも色あせることなく、読者に夢を与えてくれます。
私たちも、だるまちゃんのように、雲車(ウンカー)に乗って、ぜひ雷の街を見学してみたいものです。

時代は変わっても、子どもたちの遊びは昔と変わらず、というのがまたいいところ。
鬼ごっこや輪投げ、大縄跳びにけんけんぱ。
どれもなつが日頃お友達と楽しんでいる遊びばかり。
特に、チョーク遊びは子どもたちのお気に入りの遊びで、一時期は、「かみなり型けんけんぱ」がちょっとしたブームに。

画面の隅々まで描かれた「かみなり型」の家具や小物たちを眺めるのも、この絵本の楽しみ方の一つ。
今年の春、福井県越前市にオープンした「かこさとし ふるさと絵本館」では、実際にかみなり型の椅子に座ったり、テレビや輪投げなどを楽しむこともできる、とのことなので、これはぜひ一度行かなければ、と思っているところです。

同じく、かこさとしさんの雨の日をテーマにした絵本に、『あめのひのおはなし』があるのですが、こちらも、この時期にぴったりの一冊。
あめのひのおはなし (かこさとしのちいさいこのえほん)あめのひのおはなし (かこさとしのちいさいこのえほん)
(1997/06)
加古 里子

商品詳細を見る

雨の日に、おばあちゃんの家でお留守番していたさあちゃんとゆうちゃんが、傘をさしてバス停までお母さんを迎えに行く、というシンプルなおはなしなのですが、小さな子どもたちにとっては、とっても共感できる内容。
なつも最後のシーンでは、よかったね、とにっこり。途中で出会う動物たちの姿も可愛らしく、優しい気持ちになれる一冊です。

同シリーズに、『はれのひのおはなし』と『かぜのひのおはなし』、『ゆきのひのおはなし』があるので、天気に合わせて楽しんでみるのもいいですね。

はれのひのおはなし (かこさとしのちいさいこのえほん)はれのひのおはなし (かこさとしのちいさいこのえほん)
(1997/08)
かこ さとし

商品詳細を見る

かぜのひのおはなし (かこさとしのちいさいこのえほん)かぜのひのおはなし (かこさとしのちいさいこのえほん)
(1998/01)
かこ さとし

商品詳細を見る

最近、『からすのパンやさん』の続編が刊行されたことでも話題になっているかこさとしさんの絵本、
チョコくん、リンゴちゃん、レモンちゃん、オモチくんの4羽の子がらすの成長した姿を描いた、つづきのおはなし4部作も、「パンやさん」同様、楽しく美味しいおはなし。

なつのお気に入りは、『からすのそばやさん』
からすのそばやさん (かこさとしおはなしのほん)からすのそばやさん (かこさとしおはなしのほん)
(2013/05/14)
かこ さとし

商品詳細を見る

お客さんのリクエストに応え、次々と生み出される新メニュー。
そのメニューは、そばのみにとどまらず、ラーメンやスパゲティーまで幅広く、また、そのネーミングがとってもユニーク。
なつと2人で盛り上がりながらお腹一杯、楽しみました。
この機会にぜひ、4巻あわせて楽しんでみて下さい。

からすのおかしやさん (かこさとしおはなしのほん)からすのおかしやさん (かこさとしおはなしのほん)
(2013/04/17)
かこ さとし

商品詳細を見る

からすのやおやさん (かこさとしおはなしのほん)からすのやおやさん (かこさとしおはなしのほん)
(2013/04/17)
かこ さとし

商品詳細を見る

からすのてんぷらやさん (かこさとしおはなしのほん)からすのてんぷらやさん (かこさとしおはなしのほん)
(2013/05/14)
かこ さとし

商品詳細を見る



プロフィール

まどかめ

Author:まどかめ
田舎暮らしを楽しみつつ、日々、親子でマイペース&スローペースに絵本ライフを満喫中。

趣味:読書・歌・お絵描き・芸術鑑賞・語学学習など。子ども文化・心理学なども学び中。

活動:町の図書館内に「まどかめ文庫」コーナーを設置し、おすすめ絵本の紹介・絵本リストの作成などを行っています。

現在は、小学校での図書活動をメインに、幅広く活動中。
(幼稚園・小・中学校の移動図書の選書、小・中学校での朝読、小学校でのおはなし会・授業補助、育児サークル・未就学児向けの親子絵本講座、おはなし会など)

絵本・児童文学研究センター第24期生


日々の出来事、絵本情報等はSNSをメインに発信中です。
お気軽にフォロー&お問い合わせ下さい。

まどかめ文庫
Facebookページはこちら



まどかめ文庫
twitterはこちら

まどかめ文庫 Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ランキング参加中
FC2 Blog Rankingに参加中