FC2ブログ

ムーン・ジャンパー

今夜は中秋の名月。
朝からすっきりしないお天気で、このままだと今年のお月見は難しいかなと思っていたところ、子どもたちの願い叶って徐々に天気も回復し、無事、お月見会を開くことができました。

手作りのお団子を食べ、ご近所のパパさんが準備して下さった天体望遠鏡を覗きながら、普段とはまた一味違う月の姿を鑑賞し、月明かりの下、みんなで飛んだり跳ねたりの大騒ぎ。

はしゃぎ回る子どもたちの姿を眺めながら、まるで『ムーンジャンパー』の中の一場面のようだなあと、何だかこちらまでうきうきした気持ちに。

『ムーン・ジャンパー』 (ジャニス・メイ・ユードリー、モーリス・センダック、谷川俊太郎 偕成社)



月の光に誘われて、外へと飛び出した子どもたち。
草の上を裸足で踊り、夜の風とともに追いかけっこ。
月に向かってジャンプした後は、家の周りを思う存分駆けまわって遊びます。

いつもと違う特別な夜。
でも、楽しい時間はあっという間に過ぎて・・・。
母親の呼ぶ声に、しぶしぶ家へと入ります。

「おやすみなさい、おつきさま」

明るい満月が見守る中、ぐっすりと眠る子どもたち。
夢の中でもきっと夜のパーティーは続いていることでしょう。




お月見会の最後は、お待ちかねの絵本タイム。
ご近所さんが素敵な舞台を準備して下さり、小学生の男の子たちも照明係を買って出てくれ、早速おはなし会のはじまり、はじまり・・・。

お月見おはなし会 FB

今夜は、虫好きの子どもたちにぴったりの『オンブバッタのおつかい』(前回の記事でご紹介)を皆で一緒に楽しみました。

オンブバッタのおつかい』 (得田 之久、やました こうへい 教育画劇)


一日の終わり、遊び疲れてちょっぴり眠くなった子どもたち。
コットに寝そべり、リラックスしながらの絵本タイム。

最後は、なつもオンブバッタのぺたりどんのように、私の背中にぺたりとはりつき、おんぶで帰宅。

さて、今夜は一体どんな夢を見るのかな。

天体望遠鏡から

中秋の名月に続き、明日の夜は、スーパームーン。
秋の夜長、皆さんも美しい満月を眺めながら、素敵な夜をお過ごし下さいね。



☆まどかめ文庫Facebookページはこちら☆
https://www.facebook.com/madokame71
絵本の紹介に加え、日々の出来事などを綴っています。
よろしければ、こちらもチェックしてみて下さい♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まどかめ

Author:まどかめ
田舎暮らしを楽しみつつ、日々、親子でマイペース&スローペースに絵本ライフを満喫中。

趣味:読書・歌・お絵描き・芸術鑑賞・語学学習など。子ども文化・心理学なども学び中。

活動:図書館での絵本の紹介、おはなし会、
幼稚園・小・中学校の移動図書の選書、
小・中学校での朝読、小学校でのおはなし会・授業補助、
育児サークル・未就学児向けの親子絵本講座、おはなし会など

絵本・児童文学研究センター第24期生


日々の出来事、絵本情報等はSNSをメインに発信中です。
お気軽にフォロー&お問い合わせ下さい。

まどかめ文庫
Facebookページはこちら



まどかめ文庫
twitterはこちら

まどかめ文庫 Twitter
赤ちゃん絵本
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ランキング参加中
FC2 Blog Rankingに参加中