FC2ブログ

きかんしゃやえもん

先日、幼稚園のSL遠足に参加したなつ。
これまであまり乗り物に関心を示さなかった彼女ですが、初めて乗った蒸気機関車(下館駅(茨城)・茂木駅(栃木)間を走る蒸気機関車「SLもおか」)にすっかり魅了されたようで、「遠足楽しかった。SLかっこよかった~。」と帰宅。早速、その感動を絵で表現していました。
DSC02189.jpg

そして、おやすみ前に選んだのが、こちらの絵本。

『きかんしゃやえもん』 (阿川 弘之、岡部 冬彦 岩波書店)。


歳をとり、古くなった田舎の蒸気機関車やえもん。
都会の新しい電車たちにからかわれ、腹を立てるあまり、つい火の粉を撒き散らして走ってしまい、とんだ大騒ぎに。

やえもんが仕事をなくし、機関庫の隅でひとり寂しく涙を流す場面は、人間社会にも通じるものがあり、何とも言えない切なさを感じます。
このまま本当にくず鉄にされてしまう運命なのか・・・と、悲しむやえもんと子どもたち。

でも、そこにやってきたある人物の提案で、やえもんのその後の人生は一転。めでたくハッピーエンドに。

世代を超えて愛されるロングセラーのこの絵本、蒸気機関車やえもんの一生の中に、人生における悲哀や喜びなどが描かれていて、大人が読んでも味わい深い作品です。
これからも子どもたちとともに長く読み継いでいきたい一冊。
子どもの頃に読んだという方も、ぜひ今一度、お子さんと一緒に開いてみてください。


今回の遠足では、SLの駅まで観光バスに乗って出かけ、普段の幼稚園バスとは違う眺めに、またまた大興奮だったなつ。
見送りの時も、バスの窓越しに満面の笑顔で手を振ってくれました。


そんなバスでの遠足をテーマにしたこちらの絵本も、お子さんと一緒に楽しんでいただきたいおすすめの一冊。

『あめのひのえんそく』 (間瀬 なおかた ひさかたチャイルド)


ページをめくり、トンネルを抜けるごとに、次々と変わっていく窓越しの風景。
最後のページをめくると、目的地のぶどう山に到着。
そしてそのページには、あっと驚く仕掛けが。
最後に広がる素敵な景色、ぜひ実際にページをめくって確かめてみて下さい。


また、遠足の楽しみといえば、やはりお友達と一緒に外で食べるお弁当。

お弁当をテーマにした絵本もいろいろありますが、やはりその中でも一番のおすすめが、お弁当箱のお城を舞台にした「ゆでたまごひめ」シリーズ。

『ゆでたまごひめ』(苅田 澄子、山村 浩二 教育画劇)


お弁当箱のお城に住むゆでたまごひめは、元気一杯、おてんばなお姫様。
お城での遊びに退屈し、外へ飛び出したのはいいけれど、そこに怪しげな三角頭の二人組がやってきて・・・。

おにぎりたろうにうめぼしまる、ソーセーじいにハムサンド王子・・・、山村浩二さんが描く個性あふれるキャラクターたちが、お弁当の世界を舞台に大活躍。

昨年(2014年)には続編の『ゆでたまごひめとみーとどろぼーる』(苅田 澄子、山村 浩二 教育画劇)が刊行となり、ますます賑やかになっていくゆでたまごひめワールド。


今回は、お城の平和を脅かす!?可愛い泥棒3人組、みーとどろぼーるたちが初登場。
大事な宝物を盗まれたゆでたまごひめ。
みーとどろぼーるの足跡をたどり、お鍋の隠れ家に忍び込んだのはいいけれど・・・。
思わぬハプニングに、お城のみんなは大騒ぎ。
さあ、ゆでたまごひめは無事に宝物を取り戻すことができるのでしょうか。

美味しさと楽しさがいっぱい詰まったこのシリーズも、ぜひ、お子さんと一緒に、じっくりと味わってみてください。



☆まどかめ文庫Facebookページはこちら☆
https://www.facebook.com/madokame71
絵本の紹介に加え、日々の出来事などを綴っています。
よろしければ、こちらもチェックしてみて下さい♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まどかめ

Author:まどかめ
田舎暮らしを楽しみつつ、日々、親子でマイペース&スローペースに絵本ライフを満喫中。

趣味:読書・歌・お絵描き・芸術鑑賞・語学学習など。子ども文化・心理学なども学び中。

活動:図書館での絵本の紹介、おはなし会、
幼稚園・小・中学校の移動図書の選書、
小・中学校での朝読、小学校でのおはなし会・授業補助、
育児サークル・未就学児向けの親子絵本講座、おはなし会など

絵本・児童文学研究センター第24期生


日々の出来事、絵本情報等はSNSをメインに発信中です。
お気軽にフォロー&お問い合わせ下さい。

まどかめ文庫
Facebookページはこちら



まどかめ文庫
twitterはこちら

まどかめ文庫 Twitter
赤ちゃん絵本
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ランキング参加中
FC2 Blog Rankingに参加中