FC2ブログ

ねむねむ王国のうた (図書館展示2015年11月)

日に日に夜が長くなり、秋の深まりを感じる今日この頃。
今月の展示テーマは、「夜・おやすみの絵本」。

自作の子守唄「ねむねむ王国のうた」とともに、おやすみ前にぴったりの絵本をいろいろとご紹介しています。

ねむねむ王国のうた

ねむねむ王国のうた 譜面1
ねむねむ王国のうた 譜面2

なつが赤ちゃんの頃、なかなか寝ない彼女を相手に、何とか寝かしつけを楽しくできないものか・・・と考え、即興で作ったこの子守唄。
なかなか布団に入ろうとしないなつに、
「まもなく~ねむねむれっしゃが発車します~。お乗りのかたは、お急ぎ下さい~。」
とアナウンスをしながら、部屋のドアを閉め、この子守唄を歌って聞かせていたのですが、これがすっかり定着し、おやすみ前のテーマソングに。
日によって、始発になったり、終電になったりしながらも、毎晩、大好きなガーゼおばけとともに、ねむねむれっしゃに乗り、夢の国へと出かけていたなつ。
今はもうすっかりガーゼを卒業した彼女ですが、ときおり引き出しから出して眺めては、ガーゼおばけとの日々を懐かしんでいます。

前作「ガーゼおばけのうた」に引き続き、今回も、絵本・児童文学研究センター同期生の北村さをりさんが、唄のイメージにぴったりの素敵な挿絵を描いて下さいました。
ホームページにも素敵な作品がたくさん紹介されていますので、ぜひご覧下さい。

「北村さをりのギャラリー」
http://saorikitamura.jimdo.com//


ママにとっては悩みの種でもある毎晩の寝かしつけ。
一日の終わり、絵本や歌の力を借りながら、お子さんと一緒に楽しいひとときを過ごせるといいですね。

nemunemu.jpg

今月の絵本リストはこちら♪

まどかめのおすすめ絵本リスト 「夜・おやすみの絵本」
まどかめのおすすめ絵本リスト 夜・おやすみの絵本


☆まどかめ文庫Facebookページはこちら☆
https://www.facebook.com/madokame71
絵本の紹介に加え、日々の出来事などを綴っています。
よろしければ、こちらもチェックしてみて下さい♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まどかめ

Author:まどかめ
田舎暮らしを楽しみつつ、日々、親子でマイペース&スローペースに絵本ライフを満喫中。

趣味:読書・歌・お絵描き・芸術鑑賞・語学学習など。子ども文化・心理学なども学び中。

活動:図書館での絵本の紹介、おはなし会、
幼稚園・小・中学校の移動図書の選書、
小・中学校での朝読、小学校でのおはなし会・授業補助、
育児サークル・未就学児向けの親子絵本講座、おはなし会など

絵本・児童文学研究センター第24期生


日々の出来事、絵本情報等はSNSをメインに発信中です。
お気軽にフォロー&お問い合わせ下さい。

まどかめ文庫
Facebookページはこちら



まどかめ文庫
twitterはこちら

まどかめ文庫 Twitter
赤ちゃん絵本
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ランキング参加中
FC2 Blog Rankingに参加中