FC2ブログ

とっくりばち

今年の夏、初めての陶芸教室に参加した私たち。
「粘土遊びの感覚で自由に制作を楽しんで。」との先生の言葉に、なつも大喜び。次から次へと作品を作り、焼き上がりを心待ちにしていたのですが、先日、ついにその作品が完成したとのことで、わくわくしながら受け取りに行ってきました。
今回、時間の関係で、色付けは先生におまかせしてしまったのですが、とても素敵に仕上げて下さり、感激、の一言です。

陶芸作品1 陶芸作品2

完成した作品を眺めながら、夏の思い出を振り返り、夢中になって制作を楽しんでいたなつの姿がこの絵本の主人公の姿と重なって、久しぶりに開いた一冊がこちら。

『みつばちみつひめ てんやわんやおてつだいの巻』 (秋山 あゆ子 ブロンズ新社)


たくさんの家臣とともに、はちのすじょうで暮らすみつひめは、とてもおてんばなお姫様。
ある日、城のみんなのように働こうとして、うっかりお城の大事なつぼを割ってしまったみつひめは、生まれて初めて、外の世界へと飛び出し、とある村へとたどり着きます。

このままではお城に帰れない、と話すみつひめに、手作りのつぼをお土産にすることを提案する、村の住人たち。
早速、とっくりばちの陶芸のお店に向かい、つぼ作りが始まります。

村の住人たちを巻き込みながら、全身泥だらけになってつぼ作りを楽しむみつひめ。
「くにゃひょろのつぼ」に「とげとげのつぼ」、「うずまきのつぼ」に、「ぼちぼちのつぼ」。
出来上がったつぼは、どれもみな、とても個性あふれる楽しいつぼばかり。
眺めていると、こちらまでワクワク。思わず陶芸をやってみたい、という気持ちに。


みつひめの型にはまらない自由な作風、今回指導して下さった陶芸の先生の作風にも通じるものがあり、初めて先生の個展を見に行ったことが、親子で陶芸に興味を持つきっかけにもなったのですが、先月、隣市で開催された先生の個展でも、素敵な作品との出会いがたくさんあり、とても感動しました。

Magarimono器展

使うたびに愛着がわき、日々の生活を楽しくしてくれる素敵な器たち。

きっと、みつひめが作ったたくさんのつぼも、お城のみつ集めの仕事をより楽しいものにしてくれるに違いありません。

このおはなしの中にも登場した、とっくりばち。
泥でとっくりのような巣を作ることから、その名がついたそうですが、その見事な巣作りの様子には思わず感心してしまいます。
そんな知られざるとっくりばちの生態を描いたこちらの絵本も、あわせて楽しみたい一冊。

『とっくりばち』 (吉谷 昭憲 福音館書店)


前足と口を使って器用に丸めた泥のだんごをひきのばし、見事なつぼの巣を完成させるとっくりばち。
巣の中に産みつけられた卵が成虫になる様子や、とっくりばちと同じく、泥で巣を作る仲間の蜂の生態なども丁寧に紹介されていて、親子で興味深く読みました。
彼らの見事な巣作りの様子はもちろん、とっくりばちの幼虫があっという間にえさを食べつくし、成虫へと成長していく様子も、驚き、の一言です。

同じく、とっくりばちが活躍するこちらの絵本も、おすすめの一冊。

『トックリバチのとくこさん』 (伊藤 知紗 福音館書店)
トックリバチのとくこさん

とっくり作りの名人、とくこさんのお店は、いつも大勢のお客さんで大賑わい。
それぞれの虫たちに合わせて作られたとっくりは、どれも見事な出来栄えで、お客さんも大喜びです。
でも、そこへ、虫たちの生活を脅かす、招かれざる客がやってきて・・・。

突然訪れた危機を、仲間とともに、見事なアイデアで切り抜けるとくこさん。
心強い助っ人の存在もおはなしを盛り上げてくれます。


楽しく、奥深い焼き物の世界。
絵本の主人公たちに習い、みなさんも、世界で一つだけのオリジナル作品作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

陶芸作品3 ムーミン谷 陶芸作品4 まどかめ文庫ロゴマーク

(今回、私も先生のご指導のもと、大好きなムーミン谷の世界&文庫のロゴマークを陶芸で表現してみました。)

☆まどかめ文庫Facebookページはこちら☆
https://www.facebook.com/madokame71
絵本の紹介に加え、日々の出来事などを綴っています。
よろしければ、こちらもチェックしてみて下さい♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まどかめ

Author:まどかめ
田舎暮らしを楽しみつつ、日々、親子でマイペース&スローペースに絵本ライフを満喫中。

趣味:読書・歌・お絵描き・芸術鑑賞など。子ども文化・心理学なども学び中。

活動:図書館での絵本の紹介、おはなし会、幼稚園・小・中学校の移動図書の選書、朝読、おはなし会、育児サークル・未就学児向けの親子絵本講座、おはなし会など



まどかめ文庫
Facebookページはこちら



まどかめ文庫
twitterはこちら

まどかめ文庫 Twitter
赤ちゃん絵本
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ランキング参加中
FC2 Blog Rankingに参加中