FC2ブログ

まどかめ文庫 活動レポート (からすやま子育ちの会 ワークショップ その2)

今日は、那須烏山市で活動中の子育てサークル、「からすやま子育ちの会」で開催させていただいたワークショップのレポートをお届けします。

6月に続き、第2回目の9月の会では、動物、昆虫、食べ物、乗り物など、ジャンル別に、赤ちゃんから楽しめるおすすめ絵本をいろいろとご紹介させていただきました。

からすやま子育ちの会 9月 1

動物絵本 
  
『どうぶつのおやこ』 (薮内 正幸 福音館書店)
『もう おきるかな?』 (松野 正子、薮内 正幸 福音館書店)
『ここよ ここよ』 (神沢 利子、薮内 正幸 福音館書店)


虫の絵本
  
『てん てん てん』 (和歌山 静子 福音館書店)
『むしむし だあれ?』 (今森 光彦、今森 洋輔 童心社)
『ありさん どうぞ』 (中村 牧江、林 健造 大日本図書)

乗り物絵本

  
『ぶーぶーじどうしゃ』 (山本 忠敬 福音館書店)
『バルンくん』 (こもり まこと 福音館書店)
『でんしゃでいこう でんしゃでかえろう』 (間瀬 なおかた ひさかたチャイルド)

中でも、食べ物絵本は、子どもたちに大人気。絵本のまわりに次々と集まってくる子どもたちの姿がとても可愛らしく、会場も和やかムードに。

からすやま子育ちの会 9月 2

『このパン なにパン?』 (ふじもと のりこ 鈴木出版) )、『ぱんだいすき』(征矢 清、ふくしまあきえ 福音館書店)を読みながら、みんなでパン屋さんごっこを楽しんだり、

 

『おにぎり』 (平山 英三,平山 和子 福音館書店)や、『サンドイッチ サンドイッチ』 (小西 英子 福音館書店)、『おべんとう』 (小西 英子 福音館書店)を読みながら、お料理ごっこを楽しんだり・・・。

  

どれも思わず美味しそう、と手が伸びてしまう絵本ばかり。
たっぷりお腹をすかせた後は、お待ちかねのランチタイム。
子育ちの会の皆さんが準備してくださった手料理を、みんなで楽しく美味しくいただきました。


そして、今月開催した第3回目のワークショップ。
今回はクリスマス会を兼ねてのスペシャル版として、会場もいつもの公民館とは一味違う、烏山大木須の古民家をお借りして行うことに。
からすやま子育ちの会 12月 1

まずは、こちらの3冊で、ウォーミングアップ。

  
『もこ もこもこ』 (谷川 俊太郎・元永 定正 文研出版) 
『ぴょーん』 (まつおか たつひで ポプラ社)
『はねはねはねちゃん』 (なかがわ りえこ・やまわき ゆりこ 福音館書店)

からすやま子育ちの会 12月 2

会では定番となった、お子さんを膝に乗せて親子で楽しむ『もこもこもこ』体操。
色やかたち、音のイメージ、動物たちの動きにあわせて、お子さんと一緒に自由に体を動かしながら楽しんでいただきました。


続いて、子どもたちに人気の『おばけがぞろぞろ』 (佐々木 マキ 福音館書店)を。

予期せぬところから次々と登場するユニークなおばけたちに、子どもたちも興味津々。おばけたちの個性的な名前も、笑いを誘います。

その後は、リクエストにお応えして、トイレトレーニングにぴったりのこれらの絵本を。

  

トイレトレーニング真っ最中のまあくんが、おまるでの初めてのうんちに成功するまでの様子を描いた『うんちがぽとん』 (アロナ・フランケル さくま ゆみこ アリス館)。
「でるかな。まだまだ。」のページには、思わず力が入ります。

今度こそおまるでのおしっこを成功させるぞ!と頑張るぷくちゃんと、それを優しく見守るおかあさんの姿を描いた『ぷくちゃんのすてきなぱんつ』(ひろかわ さえこ アリス館)。
最後の「どのパンツがすき?」の問いかけに、子どもたちも続々と絵本のまわりに集まり、それぞれ気になるパンツを指さしては、「これがいい!」とパンツ選びを楽しんでいました。(中でも、くじらパンツが一番人気でした。)

そして、個性的なパンツがたくさん登場する、『しろくまのパンツ』(tupera tupera 絵本館)。だれのパンツかな?と想像するのも楽しく、予想外のオチには、みんなで大笑い。

そして、最後はお待ちかねのクリスマス絵本を。
  

穴あきの仕掛けが楽しい、五味太郎さんのロングセラークリスマス絵本、『まどからおくりもの』(五味 太郎 偕成社)。
うっかり者のサンタさん。窓を覗きながら一体誰のおうちかな、と想像する楽しみも。

『サンタのおまじない』(菊池 清 冨山房)では、みんなで一緒に「いち にい サンタ!」。 
おまじないをかけると、ちょきちょきぱちん。苦手な野菜が、あっという間に素敵なクリスマスプレゼントに早変わり。

まる・さんかく・しかくの3つの形を使って、クリスマスの様子を楽しく描いた、『さんかくサンタ』(tupera tupera 絵本館)。
この絵本を楽しんだ後、みんなで一緒にさんかくサンタのクリスマスカード作りも楽しみました。

からすやま子育ちの会 12月 3 からすやま子育ちの会 12月 4


おはなし会の後は、お楽しみのランチタイム。
今回は、自然食料理研究家の小鮒千文さんのお手製ランチと、子育ちの会の代表の方が作ってくださったケーキを囲んで、みんなで美味しいクリスマスランチを楽しみました。

からすやま子育ちの会 12月 5 からすやま子育ちの会 12月 6


今回、ワークショップにご参加くださいました「からすやま子育ちの会」の皆様、美味しいランチをご用意してくださった小鮒さん、今回も楽しく充実したひとときを過ごさせていただき、どうもありがとうございました。来年、また皆様にお会いできますことを楽しみにしています。


☆まどかめ文庫Facebookページはこちら☆
https://www.facebook.com/madokame71
絵本の紹介に加え、日々の出来事などを綴っています。
よろしければ、こちらもチェックしてみて下さい♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まどかめ

Author:まどかめ
田舎暮らしを楽しみつつ、日々、親子でマイペース&スローペースに絵本ライフを満喫中。

趣味:読書・歌・お絵描き・芸術鑑賞・語学学習など。子ども文化・心理学なども学び中。

活動:図書館での絵本の紹介、おはなし会、
幼稚園・小・中学校の移動図書の選書、
小・中学校での朝読、小学校でのおはなし会・授業補助、
育児サークル・未就学児向けの親子絵本講座、おはなし会など

絵本・児童文学研究センター第24期生


日々の出来事、絵本情報等はSNSをメインに発信中です。
お気軽にフォロー&お問い合わせ下さい。

まどかめ文庫
Facebookページはこちら



まどかめ文庫
twitterはこちら

まどかめ文庫 Twitter
赤ちゃん絵本
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ランキング参加中
FC2 Blog Rankingに参加中