FC2ブログ

駅の前のファミリーガーデン

皆様、あけましておめでとうございます。
毎年のことながら、スローペースのスタートとなってしまいました。

昨年は、図書館での活動に加え、ワークショップやイベント参加など、活動の幅もぐんと広がり、たくさんの方々との出逢いに感謝の1年となりました。
Facebookのまどかめ文庫ページにもたくさんの応援をいただき、とても励まされる思いです。
今年も、まどかめペースで徐々に新しいことにチャレンジしながら、絵本の輪を広げるお手伝いができたらと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

2016年初投稿の今日は、前回に引き続き、まどかめ文庫活動レポートと題して、昨年12月に参加させていただいたイベント、「駅の前のファミリーガーデン」のレポートをお届けします。
駅の前のファミリーガーデン チラシ

高根沢町の宝積寺駅前にあるちょっ蔵ホールにて開催された、たかラボさん主催のイベント、「駅の前のファミリーガーデン」。
ワークショップや子育てセミナーなど、親子で楽しめるプログラムが盛りだくさん。
平日の昼間ということもあり、会場は連日、小さなお子さんやママさん方で賑わっていました。

5日間のイベント期間のうち、まどかめ文庫は後半の3日間参加させていただき、おすすめ絵本や絵本リストの展示、おはなし会などを行わせていただきました。

駅の前のファミリーガーデン1 

今回、展示させていただいた絵本はすべて高根沢町図書館所蔵のもので、最終日には図書館の館長さんのご協力を得て、移動図書館を開設。その場で絵本の貸し出しを行わせていただきました。

駅の前のファミリーガーデン2

クリスマス前ということもあり、おすすめ絵本リストとともに、クリスマスの贈り物にもぴったりの絵本をいろいろとご紹介。
絵本リストは、お子さんの好みや成長に合わせて、親子で一緒に楽しめる絵本500冊を選び、ジャンル別にまとめてみました。
(リストは、現在引き続き、高根沢町図書館中央館のまどかめ文庫コーナーにて展示中です。)

駅の前のファミリーガーデン3

おはなし会では、

音のイメージや動きを楽しむ絵本

  

『もこ もこもこ』 (谷川 俊太郎・元永 定正 文研出版) 
『ぴょーん』 (まつおか たつひで ポプラ社)
『はねはねはねちゃん』 (なかがわ りえこ・やまわき ゆりこ 福音館書店)

いないいないばあのリズムで楽しめる絵本

   
  

『いろいろばあ』 (新井 洋行 えほんの杜)
『くだものさん』、『やさいさん』 (tupera tupera 絵本館)
『たまごのあかちゃん』 (神沢 利子、柳生 弦一郎 福音館書店)
『もうおきるかな?』 (まつのまさこ,薮内 正幸 福音館書店)
『くらいくらい』 (はせがわ せつこ,やぎゅう げんいちろう 福音館書店)

男の子たちに大人気、乗り物の絵本

  

『バルンくん』 (こもり まこと 福音館書店)
『のりものいろいろかくれんぼ』 (いしかわ こうじ ポプラ社)
『でんしゃでいこう でんしゃでかえろう』 (間瀬 なおかた ひさかたチャイルド)

おいしそうな食べ物の絵本

   

『にんじん』 (せな けいこ 福音館書店)
『このパン なにパン?』 (ふじもと のりこ 鈴木出版)
『おにぎり』 (平山 英三,平山 和子 福音館書店)
『サンドイッチ サンドイッチ』 (小西 英子 福音館書店)
              
クリスマスの絵本

 

『さんかくサンタ』 (tupera tupera 絵本館)
『サンタのおまじない』 (菊池 清 冨山房)

などの絵本を、3日間にわたりご紹介させていただきました。

おはなし会の後は、楽しい工作タイム。
折り紙を使ったさんかくサンタのクリスマスカード作りを行いました。

駅の前のファミリーガーデン4 駅の前のファミリーガーデン5

おはなし会の合間には、お子さんと一緒に絵本を自由に楽しんでいただけるよう、ジャンル別におすすめ絵本70冊を展示。

駅の前のファミリーガーデン6

以前から、「図書館に行っても、絵本がたくさんありすぎてどれを選んだらいいのかわからない。」、「走り回る子どもを追いかけるので精一杯。落ち着いて絵本選びをする時間が取れない。」、「他の利用者の方の迷惑になるのでは・・・と、その場でお子さんにゆっくりと絵本を読んであげることができない。」といったママさん方の声をよく耳にしていたので、今回、お子さんと一緒にゆったりと絵本タイムを楽しんでいらっしゃるママさん方の姿を見て、とても嬉しい気持ちに。

駅の前のファミリーガーデン7 駅の前のファミリーガーデン8

今回のイベントを踏まえ、今年も引き続き、町の図書館のスタッフの方々とともに、親子で絵本タイムを楽しめる場所を提供するお手伝いができたらと、新年に際し、決意を新たにした次第です。
2016年も、どうぞよろしくお願い致します。

駅の前のファミリーガーデン9


☆まどかめ文庫Facebookページはこちら☆
https://www.facebook.com/madokame71
絵本の紹介に加え、日々の出来事などを綴っています。
よろしければ、こちらもチェックしてみて下さい♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まどかめ

Author:まどかめ
田舎暮らしを楽しみつつ、日々、親子でマイペース&スローペースに絵本ライフを満喫中。

趣味:読書・歌・お絵描き・芸術鑑賞・語学学習など。子ども文化・心理学なども学び中。

活動:図書館での絵本の紹介、おはなし会、
幼稚園・小・中学校の移動図書の選書、
小・中学校での朝読、小学校でのおはなし会・授業補助、
育児サークル・未就学児向けの親子絵本講座、おはなし会など

絵本・児童文学研究センター第24期生


日々の出来事、絵本情報等はSNSをメインに発信中です。
お気軽にフォロー&お問い合わせ下さい。

まどかめ文庫
Facebookページはこちら



まどかめ文庫
twitterはこちら

まどかめ文庫 Twitter
赤ちゃん絵本
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ランキング参加中
FC2 Blog Rankingに参加中