FC2ブログ

おばあちゃんのひなちらし

本日、3月3日は桃の節句ということで、ひな祭りの「食」をテーマにした、こちらの絵本をご紹介します。

『おばあちゃんのひなちらし』 (野村 たかあき  佼成出版社)


「おばあちゃんの行事食」シリーズの中の一作。
今回は、おばあちゃんに習って、孫のきりちゃんとこうたくんが、ひな祭りのお祝いメニュー、ひなちらしと潮汁作りに挑戦します。
それぞれのご馳走の作り方はもちろん、その中に込められている願いや意味などについても丁寧に解説。
娘も、この絵本を読んで、菱餅やひなあられの色が、草(緑)・雪(白)・花(桃色)の、春の景色の色を表しているということを知り、なるほど~と感心。
ひな祭りの由来や、ひな人形を飾るのに縁起の良い雨水の日に関する説明などもあり、ひな祭りに関する知識が満載の一冊です。
巻末には、料理研究家、堀江ひろ子さんによる、ひなちらしのレシピつき。

この絵本を読み、今年は娘と一緒にひなちらし作りにチャレンジしてみるのもいいなあと思っていたのですが、あいにく、娘が風邪で寝込んでしまい、ひな祭りのお祝いは、風邪が治ってから、ということに。

実は我が家は、毎年「ひなちらし」ならぬ「ひなオムライス」が、ひな祭りの定番お祝いメニュー。
私が子どもの頃、酢飯が苦手だったということもあり、母が、妹たちの分と合わせて3人分、毎年のように作ってくれていた、思い出の特別メニューです。
ひなオムライス
(写真は昨年のひな祭りの時のもの)

ひな祭りのお祝いメニュー、お寿司がちょっと苦手…というお子さんには、ぜひ、ひなオムライスを試してみてはいかがでしょうか?


☆まどかめ文庫Back number「おひなさまの絵本」☆
http://madokame.blog97.fc2.com/blog-category-29.html

☆まどかめ文庫Facebookページはこちら☆
https://www.facebook.com/madokame71
絵本の紹介に加え、日々の出来事などを綴っています♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まどかめ

Author:まどかめ
田舎暮らしを楽しみつつ、日々、親子でマイペース&スローペースに絵本ライフを満喫中。

趣味:読書・歌・お絵描き・芸術鑑賞・語学学習など。子ども文化・心理学なども学び中。

活動:図書館での絵本の紹介、おはなし会、
幼稚園・小・中学校の移動図書の選書、
小・中学校での朝読、小学校でのおはなし会・授業補助、
育児サークル・未就学児向けの親子絵本講座、おはなし会など

絵本・児童文学研究センター第24期生


日々の出来事、絵本情報等はSNSをメインに発信中です。
お気軽にフォロー&お問い合わせ下さい。

まどかめ文庫
Facebookページはこちら



まどかめ文庫
twitterはこちら

まどかめ文庫 Twitter
赤ちゃん絵本
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ランキング参加中
FC2 Blog Rankingに参加中