FC2ブログ

ことりのうち

先月末、芳賀郡茂木町にある「ツインリングもてぎ」へ行き、場内の森を散策しながら、森の中に設置されている、たくさんの鳥の巣箱を鑑賞してきました。
ハローウッズの森2 鳥の巣1

どの巣箱も、遊び心溢れるユニークなデザインばかりで、眺めているだけでワクワクした気持ちに。
子育ての時期になったら、きっとたくさんの野鳥たちがやってきてにぎやかになるのだろうなと、春が待ち遠しくなりました。

鳥の巣2 鳥の巣3 
鳥の巣4 鳥の巣5

小鳥たちのさえずる声はいつ聞いても気持ちがいいもの。
そんな小鳥たちの声を聞きながら、のんびり昼寝を楽しもうと考えたのが、いつも楽しいアイデア満載のばばばあちゃん。

『ことりのうち』(さとう わきこ 福音館書店)



今回もみんなに声をかけ、巣箱を作って庭の木にかけ、小鳥たちがやって来るのを待つのですが・・・。

おはなしの中に登場する手作りの巣箱が、先日見た森の巣箱と重なり、小鳥たちが巣箱に集まってくる場面では、ばばばあちゃんたちと一緒になってワクワク。
もちろん、今回も、思いもよらないハプニングが待っているのですが、そこはばばばあちゃん。いつものように、得意のアイデアで見事、問題を解決。最後にはみんなで一緒に素敵なお昼寝タイムを楽しむことに成功。
小鳥たちの歌声を子守唄に、大きな鳥の巣ベッドでのお昼寝を楽しむばばばあちゃんたちの姿を見ていると、思わず仲間に入りたくなってしまいます。

楽しいアイデア満載のばばばあちゃんシリーズ、季節の行事をテーマにしたおはなしもたくさん。
春にぴったりの『よもぎだんご』(さとう わきこ 福音館書店)も、これからの季節、お子さんと一緒に楽しむのにおすすめの作品です。
ぜひ、この機会に、2作あわせて楽しんでみてください。




☆まどかめ文庫Back number 「ことり」(2014.10)
http://madokame.blog97.fc2.com/blog-entry-724.html

☆まどかめ文庫Facebookページはこちら☆
https://www.facebook.com/madokame71
絵本の紹介に加え、日々の出来事などを綴っています♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まどかめ

Author:まどかめ
田舎暮らしを楽しみつつ、日々、親子でマイペース&スローペースに絵本ライフを満喫中。

趣味:読書・歌・お絵描き・芸術鑑賞・語学学習など。子ども文化・心理学なども学び中。

活動:町の図書館内に「まどかめ文庫」コーナーを設置し、おすすめ絵本の紹介・絵本リストの作成などを行っています。

現在は、小学校での図書活動をメインに、幅広く活動中。
(幼稚園・小・中学校の移動図書の選書、小・中学校での朝読、小学校でのおはなし会・授業補助、育児サークル・未就学児向けの親子絵本講座、おはなし会など)

絵本・児童文学研究センター第24期生


日々の出来事、絵本情報等はSNSをメインに発信中です。
お気軽にフォロー&お問い合わせ下さい。

まどかめ文庫
Facebookページはこちら



まどかめ文庫
twitterはこちら

まどかめ文庫 Twitter
赤ちゃん絵本
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ランキング参加中
FC2 Blog Rankingに参加中