FC2ブログ

子ども探偵団vs怪盗たぬきち GWスペシャル

GWの合間、子どもたちが学校へ行っている隙を狙って、またまた怪盗たぬきちが出没。

帰宅した子どもたちがポストを覗くと、たぬきちからの挑戦状が。
怪盗たぬきちGW 2
さらに、今回は、挑戦状に加え、とある宝石店からの手紙も。
怪盗たぬきちGW 3
手紙によると、どうやらたぬきちは宝石店から盗んだダイヤの指輪を、どこかに隠している模様。

(※宝石店から送られてきた、盗まれたダイヤの指輪の写真はこちら。)
怪盗たぬきちGW 1

これは見過ごすわけにはいかない、と早速謎解きを開始した子ども探偵団ですが・・・。
怪盗たぬきちGW 4 怪盗たぬきちGW5

今回の暗号はなかなかの難問で、すんなり解決、とはいかない様子。
怪盗たぬきちGW 6
(※上の画像は、今回の暗号をまとめたもの。
A~Dはそれぞれ、子どもたちの中の誰かの家を表わしているのですが、その家にまつわる暗号のみ、省略して掲載してみました。)

それでもみんなで知恵を出し合い、何とか暗号の解読に成功。
各家のあちこちに隠された、たぬきちカードを発見しました。
怪盗たぬきちGW 7 怪盗たぬきち 8

でも、カードの裏には、またまた謎めいた文字が。
怪盗たぬきちGW 10

何かこの文字を解読する手がかりはないものか・・・と思案していたところ、ポストに届いたもう一通の手紙を発見。
もしや、たぬきちから・・・!?
怪盗たぬきちGW 11

すぐに暗号を解読し、探偵団が駆けつけた場所は・・・!
怪盗たぬきちGW 12

早速、総動員で畑を掘ってみるも、手がかりらしいものは何も発見できず・・・。
このままたぬきちに宝石箱を奪われてしまうのか・・・!?と子どもたちに焦りの色が見え始めたその時、
何やら怪しげな袋を発見!
怪盗たぬきちGW 13

袋を引っ張り出してみると、中には手がかりを示す鍵のマークが!
怪盗たぬきちGW 14

早速、缶の中を確認してみることに。
怪盗たぬきちGW15

中から出てきたのは、「忍びいろは」の一覧表。
謎の文字は、忍者の暗号「忍びいろは」であることが判明!
怪盗たぬきちGW 17

謎解きもいよいよ大詰めに。
集めた20枚のカードを、数字の順番通り一列に並べ、早速、解読開始!
怪盗たぬきちGW 16

カードに書かれた文字を、順番に読んでみると・・・、
「し」「か」「く」「い」「た」「て」「も」「の」 「た」「い」「ら」「な」「や」「ね」「の」「う」「え」「を」「み」「よ」

わかったぞ!宝箱の隠し場所はここだ!
怪盗たぬきちGW 18 怪盗たぬきちGW 19

箱の中を開けてみると、盗まれたダイヤの指輪がぎっしり!
見事、宝箱を取り返すことができて、子どもたちも大喜び。
怪盗たぬきちGW 22 怪盗たぬきちGW 20

途中、苦戦する場面はあったものの、今回も皆で力を合わせて、見事、謎を解くことに成功。
今回も、子ども探偵団の大勝利!
怪盗たぬきちGW 21



子ども探偵団の愛読書、「ミルキー杉山のあなたも名探偵」シリーズ(杉山 亮 作、中川大輔 絵 偕成社)

  

主人公と一緒に謎を解きながら読み進めていくことができ、大人も思わず夢中になってしまう面白さです。
(シリーズ第1作目の『もしかしたら名探偵』には、今回の事件のモデルとなった、「きえたダイヤモンド」が収録されています。)

子どもたちおすすめのこちらの作品も、ぜひ、名探偵になった気分で味わってみてください。



☆まどかめ文庫Back number 「図書館展示2016年3・4月」(2016.4)☆
※怪盗たぬきちvs子ども探偵団、 事件その1~その4の様子をご紹介しています。
http://madokame.blog97.fc2.com/blog-entry-796.html

☆まどかめ文庫Back number 「忍者の絵本」(2016.2)☆
※「忍者の日」の謎解きの様子をご紹介しています。
http://madokame.blog97.fc2.com/blog-entry-790.html

☆まどかめ文庫Facebookページはこちら☆
https://www.facebook.com/madokame71
絵本の紹介に加え、日々の出来事などを綴っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まどかめ

Author:まどかめ
田舎暮らしを楽しみつつ、日々、親子でマイペース&スローペースに絵本ライフを満喫中。

趣味:読書・歌・お絵描き・芸術鑑賞など。子ども文化・心理学なども学び中。

活動:図書館での絵本の紹介、おはなし会、幼稚園・小・中学校の移動図書の選書、朝読、おはなし会、育児サークル・未就学児向けの親子絵本講座、おはなし会など



まどかめ文庫
Facebookページはこちら



まどかめ文庫
twitterはこちら

まどかめ文庫 Twitter
赤ちゃん絵本
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ランキング参加中
FC2 Blog Rankingに参加中