FC2ブログ

まく子

以前から気になっていた西加奈子さんの小説、『まく子』(福音館書店)。



先日、一気に読み終え、読後は、何ともいえない感動に、じーんと胸の熱くなる思いでした。

大人になるってどういうこと?
思春期特有の悩み、葛藤。
自分の意志とは無関係に、猛スピードで成長していく体の変化と向き合い、折り合いをつけていくことの難しさ。

小学5年生の主人公、慧(さとし)とともに、自分自身の思春期時代を追体験しながら、
「変化すること」、「受け入れること」、「生きるということ」について、改めて深く考えさせられました。

自分の心や体、環境の変化に対する不安や恐れは、何も思春期の子どもたちに限ったことではなく、大人である私たち誰しもが経験し、感じているもの。
人生の中で繰り返し訪れる様々な「変化」の中で、自我を確立し、自己実現への道を模索するのは、容易なことではありません。

不思議な少女、コズエとの出逢いによって、少しずつ変化を受け入れ、大人へと成長していく慧。
彼がたどり着いた一つの答えは、読者である私たちの心にも深く響く、素晴らしいメッセージであるように感じます。

今まさに思春期を生きている子どもたちはもちろん、かつて子どもだった大人にも、(いえ、大人にこそ、)ぜひ読んでいただきたい作品です。


☆まどかめ文庫Facebookページはこちら☆
https://www.facebook.com/madokame71
絵本の紹介に加え、日々の出来事などを綴っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まどかめ

Author:まどかめ
田舎暮らしを楽しみつつ、日々、親子でマイペース&スローペースに絵本ライフを満喫中。

趣味:読書・歌・お絵描き・芸術鑑賞・語学学習など。子ども文化・心理学なども学び中。

活動:図書館での絵本の紹介、おはなし会、
幼稚園・小・中学校の移動図書の選書、
小・中学校での朝読、小学校でのおはなし会・授業補助、
育児サークル・未就学児向けの親子絵本講座、おはなし会など

絵本・児童文学研究センター第24期生


日々の出来事、絵本情報等はSNSをメインに発信中です。
お気軽にフォロー&お問い合わせ下さい。

まどかめ文庫
Facebookページはこちら



まどかめ文庫
twitterはこちら

まどかめ文庫 Twitter
赤ちゃん絵本
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ランキング参加中
FC2 Blog Rankingに参加中