FC2ブログ

小学校読み語り 2016年5・6月(1・2年生)

娘の入学を機に、小学校での図書ボランティアの活動を再開することになり、先月から、朝の読み語りにも参加。月に一度、子どもたちと一緒に朝の読書タイムを楽しんでいます。
5月は最初ということで、娘のいる1年生のクラスへ。

『ぼうしとったら』(tupera tupera 作、学研)
『11ぴきのねこふくろのなか』(馬場のぼる 作、こぐま社)
読み語り1年生

朝一番、ピカピカの黄色い帽子をかぶり、元気に登校してきた1年生。

まずは『ぼうしとったら』を読んで盛り上がり、教室も和やかムードに。

「教室で帽子を取ったとき、何か変わったことは起こらなかった?」との質問に、「帽子取ったら寝癖がぴんってなってたー!」と元気に答えてくれた子も。(さすがに、カエルや小鳥が飛び出してきた子はいなかったようです。(笑))

その後は、遠足が近かったということもあり、11ぴきのねこシリーズの中でも人気の1冊、『11ぴきのねこふくろのなか』を読みました。

小学校に入ると、幼稚園の頃に比べて、様々なルール、約束事が増えるもの。
入学したての子どもたちにとっては、それらを全てきちんと守るのはなかなか難しい。
慣れるまでは、そんな学校生活を、ちょっぴり窮屈に感じている子もいるかもしれません。

禁止の立て札を次々と無視しては、そこに書かれていることをやってのけるねこたち。
子どもたちも、そんなねこたちの行動をたしなめつつも、彼らの姿に共感しながらおはなしを聞いてくれた様子。
ウヒアハの登場シーンではちょっぴりハラハラ。最後のシーンでは、皆でほっと一安心。
立て札を一緒に読んでくれたり、おはなしの次の展開を予想したり・・・と盛り上がり、楽しいひとときを過ごすことができました。



そして、6月は2年生のクラスへ。
梅雨の時季ということで、雨をテーマにした絵本もいいなあと思いつつ、
6月4日~6月10日が歯の衛生週間ということで、歯をテーマにした絵本を選んでみました。

『はのはのはなし』(中西翠 文、山本孝 絵、アリス館)


最初に、虫歯予防デー&歯の衛生週間の話をした後、『はのはのはなし』の絵本を見せると、表紙からして何やら面白そう、とみんな興味津々の様子。
でも、その前に、虫歯菌も大好きな風船ガムのおはなしを、ということで、『ねこガム』(きむらよしお 作、福音館書店)を紹介。

「風船ガム、食べたことある人ー?」の質問には、多くの子どもたちから「はーい!」と元気な返事が。
「じゃあ、ねこガム、食べたことある人ー?」の質問には、「えーっ、ないー!何それー!」との答え。
じゃあ、どんなガムか、早速読んでみよう、と絵本を開くと、思いがけない展開に子どもたちも「えぇーっ!!」とびっくり。
読み終えた後、「スーパーでねこガムを見つけたら、食べてみたい人ー?」との質問に「はーい」と答えてくれた子は・・・ほとんどいませんでした。

みんなで盛り上がり、気分もほぐれたところで、いよいよ『はのはのはなし』を読むことに。
ある日、鏡で自分の歯を見てみると、何と虫歯から葉っぱが生えていた!というこれまた突拍子もないおはなしに、子どもたちもまたまたびっくり大盛り上がり。
最後に、抜け落ちて庭に飛んでいった歯(葉)から怪しげな巨大植物が育ち、歯のかたちそっくりの実を皆で美味しく食べるという場面では、「えぇーっ、食べちゃうのー!?」と驚きの声が。
2年生ということで、歯が抜けて生え変わったという子もたくさんいて(中にはもう9本抜けた、という子も。)、絵本を楽しんだ後は、皆ニコニコ笑顔で、得意気に抜けた歯を見せてくれました。

最後に少し時間が余ったので、『やさいのおなか』 (きうちかつ 作・絵、福音館書店)クイズに挑戦。

「これなあに?」の質問に、皆それぞれ元気に回答してくれて、教室の盛り上がりも最高潮に。

この日は朝から雨降りのすっきりしない天気でしたが、雨雲を吹き飛ばすような子どもたちの笑顔&パワーに、たくさんの元気を分けてもらい、楽しい一日のスタートとなりました。


☆まどかめ文庫Facebookページはこちら☆
https://www.facebook.com/madokame71
絵本の紹介に加え、日々の出来事などを綴っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まどかめ

Author:まどかめ
田舎暮らしを楽しみつつ、日々、親子でマイペース&スローペースに絵本ライフを満喫中。

趣味:読書・歌・お絵描き・芸術鑑賞・語学学習など。子ども文化・心理学なども学び中。

活動:図書館での絵本の紹介、おはなし会、
幼稚園・小・中学校の移動図書の選書、
小・中学校での朝読、小学校でのおはなし会・授業補助、
育児サークル・未就学児向けの親子絵本講座、おはなし会など

絵本・児童文学研究センター第24期生


日々の出来事、絵本情報等はSNSをメインに発信中です。
お気軽にフォロー&お問い合わせ下さい。

まどかめ文庫
Facebookページはこちら



まどかめ文庫
twitterはこちら

まどかめ文庫 Twitter
赤ちゃん絵本
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ランキング参加中
FC2 Blog Rankingに参加中