FC2ブログ

からすやま子育ちの会 2016年4月~6月

今年度も、昨年に続き、からすやま子育ちの会にて絵本講座(ワークショップ)を開催させていただくことになりました。
7月の講座では、親子で楽しめる参加型の絵本をいろいろとご紹介させていただく予定です。

今年の講座は夏と冬の2回のみなのですが、講座がない月もメンバーの皆さんに絵本のある生活を楽しんでいただけたらと思い、今年度から、毎月イベントのテーマに合わせて、おすすめ絵本リストを作成するという試みを始めました。

4月は牧場見学、5月はどろんこ田んぼ体験、6月は畑でのピタパンサンド作り。
「自然と共に、ゆったり、楽しく」をモットーに企画された各月のイベントはどれも子どもから大人まで楽しめる魅力溢れるものばかり。
私も、イベント終了後、会の代表の方が送って下さるおたよりを楽しく拝読しながら、改めて、「自然」と「絵本」が生み出す相乗効果を実感しているところです。

今日は、この場を借りて、会の皆様にお送りした絵本リストの一部と、送っていただいた写真やおたよりをご紹介させていただきます。


4月 牧場見学
1463124683642.jpg 1463124582896.jpg
1463124571011_20160630142937af8.jpg 1463124558702.jpg
<牧場・食育をテーマにした絵本>
『ぼくじょうのうしさん』(笠野裕一 作、福音館書店 ちいさなかがくのとも2012年6月号)
『ぎゅうにゅうだいへんしん!』(中山章子 料理・監修、古島万理子 写真 ひさかたチャイルド)
『ぼくじょうにきてね』(星川ひろ子、星川 治雄 写真・文 ポプラ社)
『いただきまーす!』(二宮 由紀子 作、荒井 良二 絵 解放出版社)
『仔牛の春』(五味 太郎 作 偕成社) 
『おりこうなアニカ』(エルサ・ベスコフ 作・絵 いしいとしこ 訳 福音館書店)
228353.jpg      

<大人向け 牧場・食育をテーマにした絵本>
『いのちをいただく』(内田 美智子 作 西日本新聞社)
『絵本 いのちをいただく みいちゃんがお肉になる日』
 (坂本義喜 原案、内田美智子 作、魚戸おさむとゆかいななかまたち 絵 講談社)
『しんでくれた』(谷川俊太郎 詩 塚本やすし 絵 佼成出版社)
『うちは精肉店』(本橋成一 文・写真 農山漁村文化協会)
『ぶたにく』(大西暢夫 写真・文 幻冬舎)
『希望の牧場』(森絵都 作、吉田尚令 絵 岩崎書店)
     

<からすやま子育ちの会 Hさんより>
牧場見学の際に教えていただいた絵本、じっくり読ませていただきました。
屠畜や酪農については、おおまかな知識はあるつもりでしたが、知らない事も多く、勉強になりました。
子どもと一緒に読んで、考えられる時期がくるのが楽しみです。

『うちは精肉店』の本は、映画になったときに見てみたかったのですが、勇気が出ず、見られなかったものです。
絵本にまとめられていると、抵抗なく読むことができ、最後の監督の言葉が身にしみました。
自分で食べる物を他者に委ねすぎている現状、そして、同時に子どもたちが自然に触れることがなくなっていることに、なんとももどかしい気持ちになりました。
まどかめさんに絵本をご紹介いただいた事で、この牧場見学がさらに意義あるものとなった気がします。
お昼を食べる前に、『いただきまーす!』を子どもたちに読み聞かせして、あとは、みんなで個人的に絵本を堪能しました。
絵本からいろんな現実的な話し合いにつながりました。


5月 どろんこ田んぼ体験
1463444754699.jpg 1463444766997.jpg 
 1463444742524.jpg 

<田んぼ・泥遊びをテーマにした絵本>
『たんぼのぎょうれつ』(笠野裕一 作、福音館書店、ちいさなかがくのとも2009年5月号)
『おむすびさんちのたうえのひ』(かがくい ひろし 作・絵、PHP研究所)
『おじいちゃんちのたうえ』(さこ ももみ 作、講談社)
『おこめができた!』(中川孝俊 監修、岩間史朗 写真、ひさかたチャイルド)
『めだかのぼうけん』(渡辺昌和 写真、伊地知英信 文、ポプラ社)
『タガメのいるたんぼ』(内山りゅう 写真・文、ポプラ社)
『たんぼのカエルのだいへんしん』(内山りゅう 写真・文、ポプラ社)
『どろんこ どろんこ!』(わたなべ しげお 文、おおとも やすお 絵、福音館書店)
『こぐまちゃんのどろあそび』(わかやま けん 作、こぐま社)
『どろだんご』(たなかよしゆき 文、のさかゆうさく 絵、 福音館書店)
『どろんこおそうじ』(さとう わきこ 作・絵、福音館書店)
『11ぴきのねこどろんこ』(馬場のぼる 作・絵、こぐま社)
207553.jpg           

<小学生~大人向け 田んぼをテーマにした絵本>
『田んぼのきもち』(森雅浩 作、松原裕子 絵、ポプラ社)
『稲と日本人』(甲斐信枝 作、佐藤洋一郎 監修、福音館書店)
『ごたっ子の田んぼ』(西村豊 文・写真、アリス館)
『田んぼのコレクション』(内山りゅう 文・写真、フレーベル館)
『お米からそだてるおにぎり』(真木文絵 文、石倉ヒロユキ 写真・絵、偕成社)
『すがたをかえる食べもの ② 米がへんしん!』(香西みどり 監修、学研)
      

<からすやま子育ちの会 Hさんより>
日曜日、よいお天気に恵まれ、どろんこ田んぼを開催できました。
子どもの年齢がバラバラだったので、それぞれ数人ずつに分かれて絵本を楽しんでいました。
特に男の子はカエルの本と実際のカエルを見比べていて、嬉しそうでした。
『11ぴきのねこどろんこ』は、家でも読みたいと、持ち帰った子もいました。
『おじいちゃんちのたうえ』は臨場感に溢れていて、息子がもう少し大きくなったら田植え前に繰り返し読みたいなあ、と思いました。
お昼は、私たちが栽培したお米を使った羽釜ごはんでした。
みんなに「ご飯のおとも」を持ち寄ってもらって、炊きたてご飯を食べました。
よく「同じ釜の飯を食うのはいい」、といいますが、本当に、美味しく楽しくすばらしいひとときを過ごすことができました。


6月 畑でピタパンサンド作り
1464940730952.jpg 1464940746610.jpg 
1464940775102.jpg 1464940786195.jpg

<パン・野菜をテーマにした絵本>
『サンドイッチサンドイッチ』(小西英子 作、福音館書店)
『サンドイッチつくろう』(さとうわきこ 作、福音館書店
『ぼくのぱんわたしのぱん』(神沢利子 作、林明子 絵、福音館書店)
『パンやのくまさん』(フィービ ・ウォージントン、セルビ・ウォージントン 作・絵、まさきるりこ 訳 福音館書店)
『ノラネコぐんだんパンこうじょう』(工藤ノリコ 作、白泉社)
『へんてこパン』(小沢正 作、国井節 絵、ポプラ社)
『からすのパンやさん』(かこさとし 作、偕成社)
『おだんごぱん』((ロシア民話)脇田和 絵、瀬田貞二 訳、福音館書店)
『パンができるまで』(宮崎 祥子 構成・文、白松 清之 写真、岩崎書店)
『やさいさん』(tupera tupera 作、学研)
『やさい』 (平山和子 作・絵、福音館書店)
『やさいのおなか』 (きうちかつ 作・絵、福音館書店)
『おやおやおやさい』(石津ちひろ 作、山村浩二 絵、福音館書店)
『はっきよい畑場所』 (かがくいひろし 作・絵、講談社)
『にんじんばたけのパピプペポ』 (かこさとし 作、偕成社)
              

<からすやま子育ちの会 Hさんより>
昨日は、友人の畑でピタパンサンド作りをしました。
いただきますの前に「サンドイッチつくろう」を読みたかったのですが、目の前にある食べ物を前に皆待ちきれず、いただきますをしてしまいました。絵本は、別テーブルに並べ、それぞれが閲覧する形になってしまいましたが、数名の子どもたちに代表の方が読み聞かせてくれたりして、思い思いの楽しみ方をさせていただきました。
うちの息子には、イベントの前日と翌日に読みましたが、「パンパン」「食べる~」と言って盛り上がっていました。親も盛り上がりますね。イベントの際、野菜を収穫したので、野菜の本も楽しむことができ、本当によかったです。


次回(7月4日(月))の絵本講座の会場は、烏山市大木須にあるオオムラサキ公園。
今回も、大人の方16名、お子さん15名(親子13組)と、たくさんの方に申し込みをいただいているとのことで、本当に嬉しく、ありがたい限りです。当日はどうぞお気をつけてお越しください。久しぶりに皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

☆まどかめ文庫Back number 「まどかめ文庫活動レポート(からすやま子育ちの会 ワークショップ その1)」(2015.7)☆
http://madokame.blog97.fc2.com/blog-entry-770.html

☆まどかめ文庫Back number 「まどかめ文庫活動レポート(からすやま子育ちの会 ワークショップ その2)」(2015.12)☆
http://madokame.blog97.fc2.com/blog-entry-784.html

☆まどかめ文庫Facebookページはこちら☆
https://www.facebook.com/madokame71
絵本の紹介に加え、日々の出来事などを綴っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まどかめ

Author:まどかめ
田舎暮らしを楽しみつつ、日々、親子でマイペース&スローペースに絵本ライフを満喫中。

趣味:読書・歌・お絵描き・芸術鑑賞・語学学習など。子ども文化・心理学なども学び中。

活動:図書館での絵本の紹介、おはなし会、
幼稚園・小・中学校の移動図書の選書、
小・中学校での朝読、小学校でのおはなし会・授業補助、
育児サークル・未就学児向けの親子絵本講座、おはなし会など

絵本・児童文学研究センター第24期生


日々の出来事、絵本情報等はSNSをメインに発信中です。
お気軽にフォロー&お問い合わせ下さい。

まどかめ文庫
Facebookページはこちら



まどかめ文庫
twitterはこちら

まどかめ文庫 Twitter
赤ちゃん絵本
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ランキング参加中
FC2 Blog Rankingに参加中