FC2ブログ

怪盗たぬきちvs子ども探偵団 その6 「盗まれた古銭を取り戻せ!」

梅雨の晴れ間を狙い、怪盗たぬきちが再び町内に出没。

学校帰りの子どもたちがポストを覗くと、探偵団への依頼の手紙が。

怪盗たぬきち その6 資料館からの手紙
手紙によると、今回、たぬきちは町の資料館に忍び込んだもよう。
怪盗たぬきち その6 挑戦状

さあ、夜までに謎を解いて、古銭を取り返さなければ。
早速、皆で協力して謎解き開始!
怪盗たぬきち その6 暗号文

今回の暗号文はなぞなぞがメイン。
最近、なぞなぞブームの子どもたち、日頃のトレーニングの成果を発揮するいい機会に。

怪盗たぬきち その6 1 怪盗たぬきち その6 2

途中苦戦しつつも、皆で力を合わせ、何とか全ての答えを導きだすことに成功。

上から順に、
物干し竿、植木鉢、ちりとり、タイヤ、あじさい、ダンボール、グローブ、畑、靴、せんたくばさみ、ヤマボウシの葉(2枚)、ほうき、スリッパ、ホース、ベランダ、石鹸、シャベル、軍手、バケツ

近所の庭を回って、それぞれの物を探し、たぬきちカードを回収。
怪盗たぬきち その6 3 怪盗たぬきち その6 4

集めたカードを見てみると、表には、なぞなぞの答えと、①~⑳までの数字、アルファベットの文字が一文字ずつ。裏には、ひらがなの文字が一文字ずつ。さて、これらの意味するところは・・・?
怪盗たぬきち その6 たぬきちカード2
怪盗たぬきち その6 たぬきちカード1

とりあえず、数字の順番に並べてみることに。
怪盗たぬきち その6 6 怪盗たぬきち その6 5
裏の文字を読んでみると・・・
「ひ・ん・と・は・こ・わ・れ・た・じょ・う・ろ・の・な・か・に・い・れ・て・あ・る」との文が完成!

早速じょうろの中を調べてみると、このような紙が。
怪盗たぬきち その6 暗号文ヒント

さあ、謎解きもいよいよ大詰め。
上級生が中心となって、ローマ字を使った解読に挑戦!
しかし、いざカードを並べてみると、集めたはずのカードの数が数枚足りず・・・。
もしかして風に飛ばされてしまったのでは・・・!?

怪盗たぬきち その6 7 怪盗たぬきち その6 6

みんなで探し回るも、なかなか見つからないので、ここはやむを得ず大人の力も借りながら、解読を進めることに。
カードを順番に並べ、矢印の向きの通りに、アルファベットの文字をローマ字読みしてみると・・・。

怪盗たぬきち その6 たぬきちカード3

C・H・I・K・A・N・O・S・U・I・D・O・K・A・N・N・O・U・E 
(地下の水道管の上)

水道メーターのふたを開けてみると、水道管の上に怪しげな箱が!
怪盗たぬきち その6 8 怪盗たぬきち その6 9

早速、箱を開けてみると・・・。
怪盗たぬきち その6 11

中には盗まれた古銭がぎっしり。
怪盗たぬきち その6 10 

今回も、見事事件を解決することに成功。子ども探偵団の大勝利!!
怪盗たぬきち その6 13


※娘の入学後、毎朝、子どもたちを見送る際に、「朝の一問なぞなぞ」と称して、みんなになぞなぞを出しているのですが、これがなかなか好評で、すっかり朝の日課として定着。お互いに頭の体操をしながら、次のたぬきちとの対決に備えています。

なぞなぞをテーマにした絵本、いろいろとあるのですが、中でも石津ちひろさんのシリーズがおすすめ。
なぞなぞの答えが絵の中に描かれているのでわかりやすく、小さなお子さんから楽しめます。
(娘のお気に入りは『なぞなぞのみせ』 。最後のページには、なぞなぞに加え、女の子がおばあちゃんに買ってもらったものを広げて家族に見せるシーンが描かれていて、それらの品をどこで買ったのか、最初のページに戻って、確認する楽しみも。)

『なぞなぞのたび』(石津ちひろ 文、荒井良二 絵、フレーベル館)
『なぞなぞのへや』(石津ちひろ 文、高林麻里 絵、フレーベル館)
  

『なぞなぞおめでとう』(石津ちひろ 文、スズキコージ、偕成社)
『なぞなぞのみせ』 (石津ちひろ 文、なかざわくみこ、偕成社)
 

また、なぞなぞをテーマにしたおはなしを楽しみたいというお子さんには、『なぞなぞでおやしきたんけん』(石津ちひろ 文、こみね ゆら 絵、アリス館)や、『なぞなぞだいきらい』(国松俊英 作、村井香葉 絵、PHP研究所)などの読み物もおすすめです。
 


☆まどかめ文庫Back number 「図書館展示2016年3・4月」(2016.4)☆
※怪盗たぬきちvs子ども探偵団、事件その1~その4の様子をご紹介しています。
http://madokame.blog97.fc2.com/blog-entry-796.html

☆まどかめ文庫Back number 「忍者の絵本」(2016.2)☆
※「忍者の日」の謎解きの様子をご紹介しています。
http://madokame.blog97.fc2.com/blog-entry-790.html

☆まどかめ文庫Back number 「子ども探偵団vs怪盗たぬきち GWスペシャル」(2016.5)☆
※怪盗たぬきちvs子ども探偵団、事件その5の様子をご紹介しています。
http://madokame.blog97.fc2.com/blog-entry-799.html

☆まどかめ文庫Facebookページはこちら☆
https://www.facebook.com/madokame71
絵本の紹介に加え、日々の出来事などを綴っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まどかめ

Author:まどかめ
田舎暮らしを楽しみつつ、日々、親子でマイペース&スローペースに絵本ライフを満喫中。

趣味:読書・歌・お絵描き・芸術鑑賞・語学学習など。子ども文化・心理学なども学び中。

活動:町の図書館内に「まどかめ文庫」コーナーを設置し、おすすめ絵本の紹介・絵本リストの作成などを行っています。

現在は、小学校での図書活動をメインに、幅広く活動中。
(幼稚園・小・中学校の移動図書の選書、小・中学校での朝読、小学校でのおはなし会・授業補助、育児サークル・未就学児向けの親子絵本講座、おはなし会など)

絵本・児童文学研究センター第24期生


日々の出来事、絵本情報等はSNSをメインに発信中です。
お気軽にフォロー&お問い合わせ下さい。

まどかめ文庫
Facebookページはこちら



まどかめ文庫
twitterはこちら

まどかめ文庫 Twitter
赤ちゃん絵本
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ランキング参加中
FC2 Blog Rankingに参加中