FC2ブログ

「母の友」2016年9月号

今月号(2016年9月号)の雑誌「母の友」の特集は、「正解はあるの? 叱り方」で、子どもへの叱り方に関する様々なヒントが紹介されています。

読んでみると、どれもその通りだなあ、と改めて納得させられるものばかり。

私も、普段からなるべく感情的な叱り方をしないよう気をつけて過ごしていますが、自分の余裕がなくなると、ついつい大声を出してしまうことも。
一番大切なことは、ママ自身がストレスをためないこと。
疲れているなあと感じた時は、休息を取ったり、気分転換に友人とおしゃべりしたり、出掛けたりして息抜きするよう心がけています。
ちなみに、娘に、「ママは、怒りんぼママかな~?」と聞いたら、「うーん、怒りんぼママじゃないけど、うっかりママだね。」と言われました。
確かに、日々の失敗の数は娘より私のほうが多いかも。
母親がしっかりしていないほうが、子どもはのびのびとしっかり(?)育ってくれるのかもしれませんね。

以前、2015年10月号の特集「勉強ってなんだろう?」についての感想を投稿させていただいたところ、今月号の「母の友」の巻末、「てがみでこんにちは」欄におたよりとして掲載していただきました。
雑誌と一緒に送っていただいた、新刊絵本『はちみつ』も、はちみつ好きの娘とともに楽しませていただいています。
母の友編集部の皆様、いつも本当にありがとうございます。


『はちみつ』 (ふじわら ゆみこ 文、いせ ひでこ 絵、福音館書店)


養蜂家の家族の一年間を通して、はちみつ作りの様子を丁寧に描いた絵本。
一匹のミツバチが一生に作れるはちみつの量はティースプーンの半分ほど。
普段、何気なく食べているはちみつですが、完成までには様々な苦労が。
たくさんの花やみつばちからの贈り物、大切に育てて下さった養蜂家の皆さんに感謝しながら、これからも美味しくいただきたいと思います。


☆まどかめ文庫Facebookページはこちら☆
https://www.facebook.com/madokame71
絵本の紹介に加え、日々の出来事などを綴っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まどかめ

Author:まどかめ
田舎暮らしを楽しみつつ、日々、親子でマイペース&スローペースに絵本ライフを満喫中。

趣味:読書・歌・お絵描き・芸術鑑賞など。子ども文化・心理学なども学び中。

活動:図書館での絵本の紹介、おはなし会、幼稚園・小・中学校の移動図書の選書、朝読、おはなし会、育児サークル・未就学児向けの親子絵本講座、おはなし会など



まどかめ文庫
Facebookページはこちら



まどかめ文庫
twitterはこちら

まどかめ文庫 Twitter
赤ちゃん絵本
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ランキング参加中
FC2 Blog Rankingに参加中