FC2ブログ

怪盗クロヘビ vs 子ども探偵団  「盗まれた卵を取り戻せ!」

今年も、キャンプの季節がやってきました。
キャンプ1 キャンプ1
久しぶりのグループキャンプに、子どもたちも大はしゃぎ。
キャンプ場に着くと、早速、川遊びが始まりました。
キャンプ3 キャンプ2
ひとしきり遊んで、子どもたちがテントに戻ってくると、何やら気になる手紙が。
怪盗クロヘビ キャンプ場からの手紙

盗難と聞いて、子どもたちもちょっと不安げな様子。
念のため、各自、自分の荷物があるかどうか調べてみることに。

すると、A家のテントから、翌日の朝食用に準備しておいた卵がなくなっていることが判明。
代わりに置いてあったのは、なんと、怪盗クロヘビからの手紙。
怪盗クロヘビ 挑戦状
怪盗クロヘビ1 怪盗クロヘビ 暗号文 怪盗クロヘビ暗号文2

日没までに謎を解かなければ、翌日の朝食の卵料理が食べられなくなってしまう・・・!
これは一大事、と、早速、謎解きを開始した子ども探偵団ですが・・・。
子ども探偵団
怪盗クロヘビも、たぬきち同様、なかなか手強く、あと一息というところで苦戦。
怪盗クロヘビ2
徐々に日も傾き始め、焦りが募る中、ようやく、答えを導き出すことに成功。

暗号1(暗号2)
A シジュウカラ(5) B ランドセル(1) C トノサマバッタ(2) D めざましどけい(7) E すいか(1) F きのこ(2) G ソフトクリーム(2) H しゃっくり(4) I クロワッサン(2)

どうやら、暗号2の数字は、暗号1の文字の中で読むべき文字の順番を示しているらしい。
文字と数字を照らし合わせて読んでみると・・・。
「カ・ラ・ノ・い・す・の・フ・く・ロ=空の椅子の袋」
怪盗クロヘビ3
急いで、椅子の袋の中を確認すると・・・。
怪盗クロヘビ4
無事、卵を発見!
怪盗クロヘビ5 怪盗クロヘビ4
今回も、見事事件を解決し、子ども探偵団の大勝利!
怪盗クロヘビ6

翌日の朝は、取り戻した20個の卵を使って朝食作り。
キャンプ4 キャンプ5
15人分の朝食が完成。
キャンプ6 キャンプ6
みんなそろって「いただきます!」

今回も、怪盗クロヘビ騒動はあったものの、思い出に残る楽しいキャンプとなりました。
最後は、名残惜しくキャンプ場を後にし、早くも次回のキャンプを心待ちにしている子どもたちです。

キャンプ8 キャンプ9

キャンプといえば、やはり、こちらの一冊。
『はじめてのキャンプ』(林明子 作、福音館書店)

娘のキャンプデビューの際に購入した思い出の一冊です。
福音館書店の「絵本とくらす12ヶ月」(夏号)の中でも紹介されていて、前号に続き、今回も、コメントをPOPとして採用していただきました。
福音館書店さん、どうもありがとうございます。
絵本とくらす12ヶ月 夏

5歳の夏休み、念願のキャンプデビューを果たした娘。それまで、お友達からキャンプの話を聞いては羨ましがっていた彼女、
毎晩のように、この本を読み、主人公のなほちゃんに自分の姿を重ねながら、キャンプへの期待を膨らませていました。
物語の舞台と同様、初めて行ったキャンプ場の中にも川が流れていて、お友達と一緒に思いきり川遊びを楽しみ、川遊びの後は、川で冷やしておいたすいかで、すいか割り大会。その後、みんなで作ったカレーを食べ、夜はお楽しみの絵本タイム。みんなで、なほちゃんたちのようにちょっぴり怖い、おばけの話も楽しみました。
読むたびに、楽しいキャンプの思い出がよみがえる、娘と私のお気に入りの一冊です。


☆まどかめ文庫Back number 「図書館展示2016年3・4月」(2016.4)☆
※怪盗たぬきちvs子ども探偵団、事件その1~その4の様子をご紹介しています。
http://madokame.blog97.fc2.com/blog-entry-796.html

☆まどかめ文庫Back number 「忍者の絵本」(2016.2)☆
※「忍者の日」の謎解きの様子をご紹介しています。
http://madokame.blog97.fc2.com/blog-entry-790.html

☆まどかめ文庫Back number 「子ども探偵団vs怪盗たぬきち GWスペシャル」(2016.5)☆
※怪盗たぬきちvs子ども探偵団、事件その5の様子をご紹介しています。
http://madokame.blog97.fc2.com/blog-entry-799.html

☆まどかめ文庫Back number 「子ども探偵団vs怪盗たぬきち その6 盗まれた古銭を取り戻せ!」(2016.7)☆
※怪盗たぬきちvs子ども探偵団、事件その6の様子をご紹介しています。
http://madokame.blog97.fc2.com/blog-entry-807.html

☆まどかめ文庫Facebookページはこちら☆
https://www.facebook.com/madokame71
絵本の紹介に加え、日々の出来事などを綴っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まどかめ

Author:まどかめ
田舎暮らしを楽しみつつ、日々、親子でマイペース&スローペースに絵本ライフを満喫中。

趣味:読書・歌・お絵描き・芸術鑑賞など。子ども文化・心理学なども学び中。

活動:図書館での絵本の紹介、おはなし会、幼稚園・小・中学校の移動図書の選書、朝読、おはなし会、育児サークル・未就学児向けの親子絵本講座、おはなし会など



まどかめ文庫
Facebookページはこちら



まどかめ文庫
twitterはこちら

まどかめ文庫 Twitter
赤ちゃん絵本
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ランキング参加中
FC2 Blog Rankingに参加中