FC2ブログ

からすやま子育ちの会 絵本講座 2016年7月

遅くなりましたが、7月に「からすやま子育ちの会」で開催させていただいた絵本講座(ワークショップ)のレポートをお届けします。

会場は、昨年同様、オオムラサキ公園を予定していたのですが、天候の関係で、急きょ、大木須の集会所をお借りして行うことに。
悪天候だったにも関わらず、予定人数を上回る親子17組もの方々にお集まりいただき、これまでにない盛況ぶりとなりました。

0~2歳のお子さんが多かったということもあり、午前の部は、ご家庭でも楽しんでいただけるような赤ちゃん絵本を中心にご紹介させていただきました。

まずは、ウォーミングアップということで、『もこもこもこ』(谷川俊太郎 作、元永定正 絵、文研出版)と、『ぺんぎんたいそう』(齋藤槙 作、福音館書店)で親子体操を、さらに、『くっついた』(三浦太郎 作、こぐま社)で、お子さんとのスキンシップを楽しんでいただきました。
  

それから、「いないいないばあ」のリズム&クイズ形式で楽しめる、これらの絵本をご紹介。

『くだものさん』(tupera tupera 作、学研)、『てんてんてん』(わかやましずこ 作・絵、福音館書店)、『どうぶつもようでかくれんぼ』(いしかわこうじ 作、ポプラ社)
  
「だれかな~?」の問いかけに、子どもたちも元気に答えてくれました。


また、7月に2歳のお誕生日を迎えるというお子さんが2人いらっしゃったので、ここで、お誕生日絵本を1冊ご紹介させていただくことに。
『だれかしら』(多田ヒロシ 作、文化出版局)


「とんとんとん おともだち だれかしら」
プレゼントを持って、次々、お祝いにやってくる動物たちに、子どもたちも興味津々。
最後は、会場の皆で2人に向けて、「お誕生日おめでとう」の拍手。2人とも喜んでくれて、会場も和やかな雰囲気に。


そして、午前の部、最後の1冊には、『はらぺこあおむし』(エリック・カール 作、もりひさし 訳、偕成社)を。


定番絵本ながら、子どもたちも大喜び。
次々ごちそうが登場するページでは、あおむしと一緒になってごちそうを食べ、お腹いっぱいに(!?)
子育ちの会 はらぺこあおむし
部屋の片隅でも、本物のはらぺこあおむし(!?)がお腹いっぱい葉っぱを食べていた様子。
子育ちの会 はらぺこあおむし 葉っぱ


絵本を楽しんだ後は、皆で楽しい工作タイム。
今回は、七夕が近かったので、短冊と一緒に笹に飾れるよう、はらぺこあおむしの七夕飾り作りをしました。
かわいいはらぺこあおむしが、次々完成。
子育ちの会 はらぺこあおむし七夕飾り1 子育ちの会 はらぺこあおむし七夕飾り3
 子育ちの会 はらぺこあおむし 七夕飾り 2 子育ちの会 午前の部 絵本 DSC05286-2_201609011515417da.jpg DSC05289_20160901151542c57.jpg DSC05288_201609011515451d7.jpg DSC05284_20160901151544a3d.jpg


工作を楽しんだ後は、お待ちかねのランチタイム。
今回も、子育ちの会のメンバーの方々や、参加者の皆さんが持ち寄って下さった手料理を、皆で美味しく楽しくいただきました。
子育ちの会 ランチタイム1 子育ちの会 ランチタイム2
子育ちの会 ランチタイム4 子育ちの会 ランチタイム3

子どもたちのお腹もいっぱいになったところで、次は、工作タイム第2弾、「小麦粉ねんどでパン作り」のはじまりはじまり・・・。

まずは、導入として、パンの絵本を2冊読み、どんなパンを作るか、イメージを膨らませてもらいました。

『このパンなにパン?』(ふじもとのりこ 作・絵、鈴木出版)、『サンドイッチサンドイッチ』(小西英子 作、福音館書店)
 

そしていよいよパン作り開始。
『からすのパンやさん』にも負けない、個性的なパンが次々できあがり、皆で粉まみれになって、手作り粘土遊びの楽しさを味わいました。
(今回、色付けには、小さなお子さんにも安心して遊んでいただけるよう、絵の具ではなく、食紅を使用しました。)
子育ちの会 小麦粉粘土1 子育ちの会 小麦粉粘土2  
子育ちの会 小麦粉粘土3 子育ちの会 小麦粉粘土5
子育ちの会 小麦粉粘土6


今回も、皆さんとともに、とても楽しく、充実したひとときを過ごすことができました。
子育ちの会の皆様、ご参加下さいました皆様、どうもありがとうございました。

次回のワークショップは、12月5日(月)の予定です。
また皆様にお会いできますことを心より楽しみにしております。


☆まどかめ文庫Back number 「からすやま子育ちの会 絵本講座)」(2015~2016)☆
http://madokame.blog97.fc2.com/blog-category-82.html

☆まどかめ文庫Facebookページはこちら☆
https://www.facebook.com/madokame71
絵本の紹介に加え、日々の出来事などを綴っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まどかめ

Author:まどかめ
田舎暮らしを楽しみつつ、日々、親子でマイペース&スローペースに絵本ライフを満喫中。

趣味:読書・歌・お絵描き・芸術鑑賞など。子ども文化・心理学なども学び中。

活動:図書館での絵本の紹介、おはなし会、幼稚園・小・中学校の移動図書の選書、朝読、おはなし会、育児サークル・未就学児向けの親子絵本講座、おはなし会など



まどかめ文庫
Facebookページはこちら



まどかめ文庫
twitterはこちら

まどかめ文庫 Twitter
赤ちゃん絵本
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ランキング参加中
FC2 Blog Rankingに参加中