FC2ブログ

かえるくんとけらくん

今月に入り、台風続き、雨続きでじめじめとしたお天気が続いていますが、今日は朝から気温も高く、梅雨を思わせるような1日に。
朝からかえるの大合唱。午後には雨も本降りになり、このままだと帰宅後は、子どもたちも家でのんびり休息かなと思っていたら、ちょうど雨の止み間に子どもたちが帰宅。
帰ってくるなり、「ママ、おみやげだよ~。」と開いた娘の手には、可愛いかたつむりが。
早速、飼育ケースに土や石、餌を入れ、おうち作り。しばらく我が家で飼ってみることに。

R0005833.jpg

さらに、次に帰って来たMくんの手には、何とオケラが。
R0005837_20160929223617ceb.jpg R0005839.jpg 
水たまりで弱っていたところを救出し、連れ帰ってきたとのこと。
雨の日の思わぬ生き物との出逢いに、私も、ついつい子どもたちと一緒にワクワク。
R0005842.jpg

お友達も次々と帰ってきて、早速、放課後の生き物観察会が始まりました。
初めて見るオケラの姿に、子どもたちも皆、大興奮。
R0005853.jpg R0005854.jpg
飼育下のオケラは、昆虫用のゼリーも食べるという情報を入手したので、試してみたのですが・・・。
オケラくん、やはり早く土の中に潜りたかったようで、残念ながら食事姿を見ることはできませんでした。

その後はまた雨が降り出したので、観察会もお開きに。

オケラとの別れを惜しむ娘と一緒に、夜は、得田之久さん&やましたこうへいさんコンビのこちらの絵本を楽しみました。
(まさに今日の体験にぴったりの一冊で、改めて実体験プラス絵本の相乗効果を実感しました。)

『かえるくんとけらくん』 (得田之久 作、やましたこうへい 絵、福音館書店 こどものとも2010年7月号)
R0005860.jpg

かえるくんとけらくんの友情を微笑ましく眺めながら、けらくんの活躍ぶりに、「オケラってすごい虫なんだね~。」と二人で感心。
土を掘るだけでなく、歌を歌い、地上を走り、水中を泳ぎ、空まで飛べる、なかなかの身体能力の持ち主。
今日の観察会でも、地面を走ったり、水たまりの中を泳いだりする姿を披露してくれました。

今度もしまたオケラに出会ったら、ぜひ、歌声を聴いてみたいね、と娘と話したことでした。
今頃、庭のどこかでかえるくんと一緒に歌っているのかな。


☆まどかめ文庫Back number 「かえる・かたつむりの絵本」(2014、2015)☆
http://madokame.blog97.fc2.com/blog-category-64.html

☆まどかめ文庫Facebookページはこちら☆
https://www.facebook.com/madokame71
絵本の紹介に加え、日々の出来事などを綴っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まどかめ

Author:まどかめ
田舎暮らしを楽しみつつ、日々、親子でマイペース&スローペースに絵本ライフを満喫中。

趣味:読書・歌・お絵描き・芸術鑑賞・語学学習など。子ども文化・心理学なども学び中。

活動:図書館での絵本の紹介、おはなし会、
幼稚園・小・中学校の移動図書の選書、
小・中学校での朝読、小学校でのおはなし会・授業補助、
育児サークル・未就学児向けの親子絵本講座、おはなし会など

絵本・児童文学研究センター第24期生


日々の出来事、絵本情報等はSNSをメインに発信中です。
お気軽にフォロー&お問い合わせ下さい。

まどかめ文庫
Facebookページはこちら



まどかめ文庫
twitterはこちら

まどかめ文庫 Twitter
赤ちゃん絵本
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ランキング参加中
FC2 Blog Rankingに参加中