FC2ブログ

ハロウィンイベント 2016

今年はご近所仲間と3年ぶりにハロウィンイベントを楽しみました。
当時、生まれたばかりだった赤ちゃん組も、来年は幼稚園生に。
皆、思い思いの仮装も楽しんでいて、子どもたちの成長を感じました。
今回は子どもたちの年齢層も1歳~小学5年生と幅広く、人数も18名と多かったので、皆で楽しめるようなプログラムを、といろいろ工夫して考えてみました。

私も3年ぶりに仮装(正装!?)し、魔女の姿に。
ハロウィンおはなし会2 ハロウィンおはなし会1

まずは、ハロウィンをテーマにした絵本を子どもたちと一緒に楽しみました。

『まじょのマント』(さとう めぐみ 文・絵、ハッピーオウル社)
『ドラキュラーだぞ』(せなけいこ 作、小峰書店)
『しゃっくりがいこつ』(マージェリー・カイラー 作、S.D. シンドラー 絵、黒宮 純子 訳、らんか社)
  

『まじょのマント』では、破れた魔女のマントが瞬く間にコウモリの翼に早変わり。コウモリになりきって空を飛ぶネズミたちの姿に、「いいなあ~」、「可愛い~」との声。小さい子たちはその後の展開にちょっぴりハラハラしながらも、最後はめでたくハッピーエンドで、よかったね、と一安心。

『ドラキュラーだぞ』と『しゃっくりがいこつ』は、ちょっと間抜けなモンスターたちの姿に子どもたちも大笑い。
ワインの瓶の中で眠ってしまったドラキュラーはその後どうなったのかな?と、いろいろと想像も広がり、盛り上がりました。


おはなし会の後は、楽しい工作タイム。
ハロウィンにぴったり、tupera tuperaさん直伝の「ガリガリガイコツ」作りにチャレンジしました。
ハロウィン工作タイム1 ハロウィン工作タイム2
 
工作大好きの子どもたち。ママやお友達と一緒にどんなガイコツにしようかと話しながら、皆、夢中になって制作。
ハロウィン工作タイム3 
ハロウィン工作タイム5 ハロウィン工作タイム6
個性ゆたかなガイコツがずらりと並びました。
ハロウィン工作タイム4 

工作タイムの後は、子どもたちお待ちかねのハロウィンクイズ大会。
ハロウィンにまつわる3択クイズで盛り上がりました。
ハロウィンクイズ大会1

正解した子どもたちにはお菓子をプレゼント。
ハロウィンクイズ大会2

途中、何問か難しい問題もあったのですが、皆で知恵を出し合って見事、たくさんのお菓子をもらうことに成功。

ちなみに、今回出題した問題は以下の7問。皆さんもぜひチャレンジしてみて下さい。
(正解はこの記事の最後に掲載してあります。)

1.ハロウィンで、お菓子をもらう時に言う合言葉は?  
①トリック・オア・ツリイト ②トリック・オア・トリート ③トラック・オア・トリート

2.ハロウィン飾りによく使われる野菜は次のうちどれ?  
①トマト ②たまねぎ ③かぼちゃ

3.ハロウィンの日にちは次のうちどれ? 
①10月31日 ②10月30日 ③10月29日

4.ハロウィンは、日本のどの行事に似ている? 
①お盆 ②お正月 ③七夕

5.ハロウィンの時、玄関などに飾られるかぼちゃのおばけの名前は? 
① ビックリ・オー・ランタン
② ビッグ・オー・ランタン
③ ジャック・オー・ランタン

6.モンスターなぞなぞ
次のモンスターのうち、ひつじの鳴き真似を10回したモンスターは? 
① ドラキュラ
② ミイラ男
③ とうめい人間

7.ハロウィンで仮装をするのはなぜ? 
① 普段なかなかできないおしゃれをするため 
② 悪い霊やおばけから身を守るため
③ 悪い霊やおばけと仲良くなるため


クイズでひとしきり盛り上がった後は、ハロウィンのメインイベント、Trick or Treatを楽しみました。
今回は、アメリカからお招きしたお客様、「黒ひげ男爵」さんと英語でのやりとりにチャレンジ。
英語を習っている子が多いので、せっかくならば実践の場を、と企画してみたのですが、皆、緊張しながらも一生懸命、英語を使っておしゃべりしていて、自信にも繋がったようです。
ハロウィン黒ひげ男爵1 ハロウィン黒ひげ男爵2

さらに、その後は、広島からのお客様、カープ王様とのクイズ大会で、子どもも大人も盛り上がりました。
ハロウィン カープ王クイズ大会1 ハロウィン カープ王クイズ大会2

そして最後は、謎解きにチャレンジ。
子どもたちがもらった鍵に隠されていた12の文字を数字の順番どおりに読んでみると・・・
ハロウィン 魔女の鍵 ハロウィン 魔女の鍵2

ま・じょ・の・に・わ・の・ひ・つ・ぎ・の・な・か

ハロウィン 謎解き 

発見した怪しげな棺をそーっと開けてみると・・・。
ハロウィン 謎の棺 ハロウィン 謎の棺2

中には怖~い(!?)ガイコツと一緒に、たくさんのお菓子が。
ハロウィン 謎の棺の中 ハロウィン 謎の棺3

北風が冷たく、寒い一日でしたが、ご近所の皆さんの温かいサポートのおかげで会も盛り上がり、皆で楽しいひとときを過ごすことができました。
ご参加、ご協力下さった皆様、どうもありがとうございました。
来年もまたぜひ開催できるといいなあ。
ハロウィン 集合写真


ハロウィンクイズの答え
1.② 2.③ 3.① 4.① 5.③ 6.③ 7.②

☆まどかめ文庫 Back number 「ハロウィーン・魔女・おばけの絵本」(2010~2014)☆
http://madokame.blog97.fc2.com/blog-category-21.html

☆まどかめ文庫 Back number 『tupera tuperaワークショップ 「ガリガリガイコツをつくろう!!」』(2016.7)☆
http://madokame.blog97.fc2.com/blog-entry-806.html

☆まどかめ文庫Facebookページはこちら☆
https://www.facebook.com/madokame71
絵本の紹介に加え、日々の出来事などを綴っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まどかめ

Author:まどかめ
田舎暮らしを楽しみつつ、日々、親子でマイペース&スローペースに絵本ライフを満喫中。

趣味:読書・歌・お絵描き・芸術鑑賞・語学学習など。子ども文化・心理学なども学び中。

活動:図書館での絵本の紹介、おはなし会、
幼稚園・小・中学校の移動図書の選書、
小・中学校での朝読、小学校でのおはなし会・授業補助、
育児サークル・未就学児向けの親子絵本講座、おはなし会など

絵本・児童文学研究センター第24期生


日々の出来事、絵本情報等はSNSをメインに発信中です。
お気軽にフォロー&お問い合わせ下さい。

まどかめ文庫
Facebookページはこちら



まどかめ文庫
twitterはこちら

まどかめ文庫 Twitter
赤ちゃん絵本
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ランキング参加中
FC2 Blog Rankingに参加中