FC2ブログ

MaiMachi主催 まどかめ文庫絵本講座

すっかりレポートが遅くなってしまいましたが、9月末に、MaiMachiさん主催の「学びの企画」に参加させていただき、宝積寺駅前のちょっ蔵情報発信館にて絵本講座を開催させていただきました。
MaiMachi絵本講座 

今回は、スペースの関係もあり、定員を少人数に限定させていただくことに。
MaiMachiスタッフの方も含め、親子6組の方にご参加いただき、皆で楽しい時間を過ごすことができました。

まずはお決まり「もこもこもこ」体操から。
赤ちゃんはもちろん、2、3歳の子どもたちも、ママのお膝の上でニコニコ笑顔に。
MaiMachi絵本講座 もこもこもこ

『もこもこもこ』(谷川 俊太郎 作、元永 定正 絵、文研出版


その後も続けて親子でスキンシップを楽しめる絵本をいろいろとご紹介させていただきました。

『おふねがぎっちらこ』(柚木沙弥郎 作、福音館書店 こどものとも0・1・2 2009年5月号)
『こちょこちょ』(福知伸夫 作、福音館書店)
おふねがぎっちらこ  
わらべうたを元にした『おふねがぎっちらこ』では、絵本に登場する動物の親子の真似をして「お~ふ~ね~が~ぎっちらこ♪」。

絵本に登場する動物たちをみんなで、「こちょこちょ~」と笑わせた後は、ママが子どもたちを「こちょこちょ~」。
そして最後は子どもたちからママへの「こちょこちょ」攻撃。会場も笑いに包まれ、和やかムードに。
MaiMachi絵本講座 こちょこちょ1 MaiMachi絵本講座 こちょこちょ2

『だるまさんの』(かがくいひろし 作、ブロンズ新社)
『へんなかお』(大森裕子 作、白泉社)
 
大きすぎる目や立派すぎる歯など、『だるまさんの』ちょっとユニークな体の一部分と自分の体の一部分を見比べた後は、『へんなかお』で大笑い。
子どもたちもママと一緒に絵本の動物たちの真似をして、思いきり「へんなかお~」!
MaiMachi絵本講座 へんなかお

その後は、『ぴょーん』(まつおか たつひで作、ポプラ社)と、『ぺんぎんたいそう』(齋藤槙 作、福音館書店)で親子体操を楽しみ、
 

続いて子どもたちの大好きなクイズ形式の絵本を楽しむことに。

『たべたのだーれだ?』(たむらしげる作、福音館書店、こどものとも0・1・2 2016年8月号)
『くだものいろいろかくれんぼ』(大型絵本)(いしかわこうじ作、ポプラ社)
『やさいさん』(大型絵本)(tupera tupera作、学研)
たべたのだーれだ?  

子どもたちは大型絵本に大興奮。『くだものいろいろかくれんぼ』では、大好きな果物が次々登場。
「美味しいいちご、はいどうぞ」の掛け声に、絵本の前に集まる子どもたち。ママの分も忘れずに届けてくれて、みんなで「おいしいね~。」とごっこ遊びを楽しみました。
MaiMachi絵本講座 くだものいろいろかくれんぼ 大型絵本 MaiMachi絵本講座くだものいろいろかくれんぼ 大型絵本

『やさいさん』では、みんなで一緒に畑の野菜を収穫することに。
「すっぽーん!」の掛け声とともに、みんなで力を合わせて野菜を引き抜き、最後はかごいっぱいの野菜を収穫することに成功。
MaiMachi絵本講座 やさいさん

どちらも、何度読んでも楽しい、子どもたちに人気のシリーズ絵本です。

最後は、『てじな』で、おはなし会を締めくくることに。

「あんどら、いんどら、うんどら!」の魔法の掛け声で、皆、ちびっ子マジシャンに大変身。
卵を割って花を咲かせたり、あひるをうさぎに変えてみたり・・・みんなで不思議な手品の世界を楽しみました。

おはなし会の後は、楽しい工作タイム。
色紙と色画用紙、丸いシールを使って、木のある風景を制作。
MaiMachi絵本講座 工作タイム 

美味しそうな果物がなっていたり、綺麗なお花が咲いていたり・・・。
同じ材料を使っても、子どもたちそれぞれの感性で全く違った作品になるのが面白いところ。
それぞれの風景にストーリーがあり、ママと一緒に夢中になって工作を楽しんでいる子どもたちの姿を見ていると、こちらまで幸せな気持ちに。
MaiMachi絵本講座 工作タイム4 MaiMachi絵本講座 工作タイム3

そして、工作タイムの後は、親子で自由に絵本を楽しんでいただく時間に。
MaiMachi絵本講座 絵本タイム3

ママさん方から最も多く寄せられる悩みは、お子さんと一緒に図書館に行っても、絵本をゆっくり選ぶ時間がないということ。また、絵本が多すぎてどれを選んだらいいのかがわからない、という声も。
今回も、町の図書館の協力を得て、赤ちゃんから楽しめる、様々なジャンルのおすすめ絵本をご用意させていただきました。
子どもたちにもママさん方にも大好評の時間に。
絵本は全て町の図書館で貸し出し可能なので、この場でお気に入り絵本をチェックして、図書館のHPで貸出予約をし、その後図書館にて受け取っていただくという流れがスムーズでおすすめです。
これを機に、一人でも多くのママさんが、もっと気軽に図書館を利用して下さるようになればいいなと思います。
MaiMachi絵本講座 絵本タイム2 MaiMachi絵本講座 絵本タイム

今回も、あっという間の1時間でしたが、皆さんと一緒に楽しく有意義な時間を過ごすことができました。
ご参加下さった皆様、ちょっ蔵情報発信館、MaiMachiのスタッフの皆様、貴重なひとときを本当にありがとうございました。
MaiMachiさんとの絵本講座、引き続き来年度も開催させていただく予定なので、また皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

☆MaiMachi(マイマチ)Facebookページ&ブログはこちら☆
https://www.facebook.com/maimachi.takanezawa/
http://blog.livedoor.jp/maimachiproject/

今回の講座のレポートも掲載して下さいました♪
「まどかめ文庫さんの絵本講座」レポート♪ (by ママライター おおばっち さん)

http://maimachi.skr.jp/2016/10/08/post-1455/

☆まどかめ文庫 Back number「熊本地震義援金バザー おはなし会」(2016.5)☆
http://madokame.blog97.fc2.com/blog-entry-798.html

☆まどかめ文庫Facebookページはこちら☆
https://www.facebook.com/madokame71
絵本の紹介に加え、日々の出来事などを綴っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まどかめ

Author:まどかめ
田舎暮らしを楽しみつつ、日々、親子でマイペース&スローペースに絵本ライフを満喫中。

趣味:読書・歌・お絵描き・芸術鑑賞・語学学習など。子ども文化・心理学なども学び中。

活動:図書館での絵本の紹介、おはなし会、
幼稚園・小・中学校の移動図書の選書、
小・中学校での朝読、小学校でのおはなし会・授業補助、
育児サークル・未就学児向けの親子絵本講座、おはなし会など

絵本・児童文学研究センター第24期生


日々の出来事、絵本情報等はSNSをメインに発信中です。
お気軽にフォロー&お問い合わせ下さい。

まどかめ文庫
Facebookページはこちら



まどかめ文庫
twitterはこちら

まどかめ文庫 Twitter
赤ちゃん絵本
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ランキング参加中
FC2 Blog Rankingに参加中