FC2ブログ

はじめてのゆき

今朝、起きて窓を開けてみると、夜明け前、まだ暗い空から驚きの初雪が。
昨日、紅葉狩りを楽しんだばかりだったのですが、また一気に季節が進み、真冬の寒さに。
R0006503_20161124140426344.jpg R0006528.jpg DSC06786.jpg
それでも子どもたちは「雪だー!やったー!」と大はしゃぎ。
小学校までの道中、「ゆ~きやこんこ、あられやこんこ♪」と合唱しながら、傘に積もった雪で雪玉を作ってみたり、降ってくる雪を食べてみたり・・・。しんしんと降り積もる雪の中、元気いっぱい登校し、早すぎる初雪を楽しんでいました。
DSC_2904.jpg DSC06783_20161124140333e81.jpg

雪をテーマにした絵本もたくさんあるので、ぜひこの機会にお子さんと楽しんでみて下さい。
(「ゆき」をテーマに、福音館書店のロングセラー絵本を集めてみました。)
         
『はじめてのゆき』(なかがわりえこ 作、なかがわそうや 絵)
『おおさむこさむ』(こいでやすこ 作)
『てぶくろ』(エウゲーニー・M・ラチョフ 絵、うちだりさこ 訳)
『はたらきもののじょせつしゃ けいてぃー』(バージニア・リー・バートン 文・絵、いしいももこ 訳)
『ふゆのはなし』(エルンスト・クライドルフ 文・絵、おおつかゆうぞう 訳)
『しんせつなともだち』(方 軼羣 作 、村山 知義 絵、君島 久子 訳)
『ふわふわふとん』(カズコ・G・ストーン 作)
『だるまちゃんとうさぎちゃん』(かこさとし 作)
『ゆきのひ』(かこさとし 作)
『ねずみのおいしゃさま』(なかがわまさふみ 作、やまわきゆりこ 絵)
『そりあそび』(さとう わきこ 作)

☆まどかめ文庫Back number 「冬の絵本」(2011~2016)☆
http://madokame.blog97.fc2.com/blog-category-18.html

全国の書店で開催されている、福音館書店のフェア、「絵本とくらす12ヶ月 つながるひろがるロングセラー」もいよいよ12月までとなり、開催書店では最終号である「クリスマス号」のリーフレットが配布されています。
DSC06790.jpg

今回は、『はじめてのゆき』のレビューを、書店のPOPに採用していただきました。
(栃木県宇都宮市 くまざわ書店 宇都宮インターパーク店にて撮影)
DSC_2892_20161124141236b66.jpg DSC_2891.jpg

HPに投稿させていただいたレビューはこちら。

『はじめてのゆき』(なかがわりえこ 作、なかがわそうや 絵、福音館書店)


娘が3歳の時の冬に出会った絵本。初めて見る雪に戸惑うとらたの様子をおかしそうに眺めながらも、とらたの失敗に学び、絵本の中でもしっかりと雪遊びの予行練習をした娘。
その前の年に、初めて雪遊びをした時は、とらたと同じく、冷たい思いをして、しもやけまで作ってしまった彼女ですが、この絵本を読んだ後は、とらたのようにばっちり防寒対策して雪遊びに臨みました。
おはなしに登場する雪だるまが、自分で雪をすくって食べ、大きくなっていくシーンが印象的だったようで、我が家の雪だるまにも、雪のごちそうを準備していた娘。
それからしばらくは、2人で庭の雪だるまを眺めながらの日々でしたが、雪だるまが徐々に小さくなり、すっかり溶けていなくなってしまうと、何だか寂しい気持ちに。
今でも、毎年、雪が降ると読み返したくなる、思い出絵本の一冊です。


毎回ワクワクしながら楽しませていただいていたこのフェア、ついに終わってしまうのかと思うととても寂しい気持ちです。
福音館書店さん、素敵な企画をどうもありがとうございました。
クリスマスプレゼントに添えても素敵なリーフレット。ぜひこの機会に本屋さんに足を運んでみて下さいね。

☆福音館書店 思い出絵本120プロジェクト
http://www.fukuinkan.co.jp/omoide120/index.html

☆「絵本とくらす12ヶ月 つながるひろがるロングセラー」開催書店一覧
http://www.fukuinkan.co.jp/omoide120/shop_list.html


☆まどかめ文庫Facebookページはこちら☆
https://www.facebook.com/madokame71
絵本の紹介に加え、日々の出来事などを綴っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まどかめ

Author:まどかめ
田舎暮らしを楽しみつつ、日々、親子でマイペース&スローペースに絵本ライフを満喫中。

趣味:読書・歌・お絵描き・芸術鑑賞・語学学習など。子ども文化・心理学なども学び中。

活動:図書館での絵本の紹介、おはなし会、
幼稚園・小・中学校の移動図書の選書、
小・中学校での朝読、小学校でのおはなし会・授業補助、
育児サークル・未就学児向けの親子絵本講座、おはなし会など

絵本・児童文学研究センター第24期生


日々の出来事、絵本情報等はSNSをメインに発信中です。
お気軽にフォロー&お問い合わせ下さい。

まどかめ文庫
Facebookページはこちら



まどかめ文庫
twitterはこちら

まどかめ文庫 Twitter
赤ちゃん絵本
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ランキング参加中
FC2 Blog Rankingに参加中