FC2ブログ

グリのら 絵本講座 

今日は、10月末にグリのらさんからのお誘いで開催させていただいた、絵本講座のレポートをお届けします。
グリのらさんは、親子で畑仕事や自然遊び、ものづくりなどを楽しんでいらっしゃる子育てグループで、月に1度、鬼怒川の河川敷沿いにあるグリーンパークにて活動を続けていらしゃいます。
今回は、秋の自然をテーマに、野外絵本講座を開催させていただくことに。

会場に着くと、子どもたちはまず森の中を一走り。
どんぐり拾いに栗拾い、落ち葉集めなど、思い思いに自然遊びを楽しんでいました。
グリのら  グリのら 落ち葉遊び

絵本講座を始める前に、まずは、ヨガ講師のSさんのご指導のもと、みんなでストレッチをして、身体をほぐしました。
森林浴を楽しみながらのヨガタイム。贅沢なひとときです。
グリのら ヨガ グリのら ヨガ2

身体もほぐれたところで、いよいよ絵本講座スタート。
まずは『ぺんぎんたいそう』(齋藤槙 作、福音館書店)と、『はねはねはねちゃん』(なかがわりえこ 文、やまわきゆりこ 絵、福音館書店)で親子体操を楽しみました。
 

絵本に登場するいろいろな動物になりきって楽しんでいる子どもたちの愛らしい姿に、大人も思わず笑顔に。
グリのら 絵本タイム ぺんぎんたいそう グリのら 絵本タイム はねはねはねちゃん

体操の後は、おはなしタイム。どんぐりをテーマにしたこちらの2冊を皆で楽しみました。

『どんぐりころころ おやまへかえるだいさくせん』(スギヤマカナヨ 作・絵、赤ちゃんとママ社)
『どんぐりもりのおきゃくさん』(香山 美子 作、飯村 茂樹 写真、ひさかたチャイルド)
 

はじめに、皆で『どんぐりころころ おやまへかえるだいさくせん』の絵本を眺めながら、「どんぐりころころ」の歌を歌い、「その後、どんぐりはどうなったのかな・・・」と、読み進めたところ、子どもたちも興味津々。どんぐりが、たぬきに食べられてしまうところでは、ちょっぴり心配そうに眺めていましたが、その後の展開で、皆ほっと一安心。
『どんぐりもりのおきゃくさん』では、次々登場する動物たちの名前を元気いっぱい答えてくれた子どもたち。「どんぐりを食べる動物、たくさんいるんだね~。」と感心しながら、この森の中にもリスがいるかもしれないね、と皆でワクワク。

どちらの絵本にも、どんぐりが芽を出し、大きな木に成長するまでの様子が描かれているのですが、この日は、絵本を読んだ後、実際に、芽を出したどんぐりを見ることができ、自然の中で絵本を読むことの味わい深さを改めて感じることができました。

おはなしタイムの後は、工作タイム。
この日は、皆で小麦粉ねんどを使ったどんぐりパン作りにチャレンジ。

最初に、『14ひきのあさごはん』(いわむらかずお 作、童心社)のどんぐりパン作りの場面を紹介した後、『このパンなにパン?』(ふじもとのりこ 作・絵、鈴木出版)を読み、パン作りのイメージを膨らませました。
  グリのら 絵本タイム このパンなにパン?

そしていよいよパン作り開始。
ふわふわの小麦粉ねんどの触感に、大興奮の子どもたち。
グリのら 小麦ねんど 1 グリのら 小麦ねんど 2

大人も童心に返って、子どもたちと一緒にパン作りを楽しみました。
グリのら 小麦ねんど 8

美味しそうなどんぐりパンが次々完成。
グリのら 小麦ねんど5

栗のいがも、お洒落な器に大変身。
グリのら 小麦ねんど 3 グリのら どんぐりパン 

どんぐりランチ、召し上がれ♪(お兄ちゃんより、ママともうすぐ生まれてくる赤ちゃんへの素敵なプレゼント♪)
グリのら  どんぐりランチ グリのら どんぐりランチ 2

ひとしきりパン作りを楽しんだ後は、お待ちかねのランチタイム。
グリのらメンバーの方の、自家製お味噌汁とお芋料理で美味しく楽しいひとときを過ごしました。
グリのら ランチタイム 
グリのら ランチタイム2

お昼の後は、午後の絵本タイム。
この秋、学校の読み語りでも大活躍だったおすすめの一冊、『ほしじいたけ ほしばあたけ』(石川基子 作、講談社)と、ことば遊びが楽しい『くりくり』(ひろかわさえこ 作、アリス館)の2冊を皆で楽しみました。
 

そして最後は、皆さんお待ちかねの移動図書タイム。
秋の自然をテーマにした絵本を中心に、今回も町の図書館の協力を得て、約70冊の絵本をご用意させていただきました。
自然の中でゆったりと楽しむ絵本の時間、皆さんにも喜んでいただけたようで良かったです。
グリのら 絵本タイム 1 グリのら 絵本タイム 2

今回の講座にご参加下さった皆様、グリのらメンバーの皆様、とても楽しく貴重なひとときをどうもありがとうございました。
今後もまた自然の中での絵本講座、開催させていただけたらと思っていますので、次回また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。


☆まどかめ文庫Facebookページはこちら☆
https://www.facebook.com/madokame71
絵本の紹介に加え、日々の出来事などを綴っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まどかめ

Author:まどかめ
田舎暮らしを楽しみつつ、日々、親子でマイペース&スローペースに絵本ライフを満喫中。

趣味:読書・歌・お絵描き・芸術鑑賞・語学学習など。子ども文化・心理学なども学び中。

活動:町の図書館内に「まどかめ文庫」コーナーを設置し、おすすめ絵本の紹介・絵本リストの作成などを行っています。

現在は、小学校での図書活動をメインに、幅広く活動中。
(幼稚園・小・中学校の移動図書の選書、小・中学校での朝読、小学校でのおはなし会・授業補助、育児サークル・未就学児向けの親子絵本講座、おはなし会など)

絵本・児童文学研究センター第24期生


日々の出来事、絵本情報等はSNSをメインに発信中です。
お気軽にフォロー&お問い合わせ下さい。

まどかめ文庫
Facebookページはこちら



まどかめ文庫
twitterはこちら

まどかめ文庫 Twitter
赤ちゃん絵本
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ランキング参加中
FC2 Blog Rankingに参加中