FC2ブログ

小学校おはなし会 2016年11月

11月末に、小学校で昼休み(フリータイム)の時間を利用して、冬のおはなし会を開催しました。
今回は、通常よりも昼休みの時間が長かったこともあり、盛りだくさんの内容に。

前回同様、会場には、おすすめの本(秋や冬の自然・遊び、クリスマスやお正月などをテーマにした絵本や図鑑、読み物)を展示し、おはなし会の前後の時間で、子どもたちに自由に楽しんでもらいました。
DSC06854_20161220102042fef.jpg 

少しずつ人数が集まってきたところで、『なぞなぞはじまるよ』(おおなり修司 文、高畠 純 絵、絵本館)を読み、皆でなぞなぞにチャレンジ。
なぞなぞを出すたびに、次々と答えが返ってきて、会場も盛り上がりました。
 DSC06857.jpg 

会場の雰囲気も和んだところで、おはなし会スタート。

まず初めに、『よかったね、ネッドくん』(レミー・シャーリップ 作、やぎたよしこ 訳、偕成社)を皆で楽しみました。
パーティー会場へと急ぐネッドくんの身に次々と降りかかるハプニング。
飛行機が爆発したり、脱出したパラシュートに穴があいていたり、サメやトラにも追いかけられて・・・。
ピンチに見舞われるたび、それを見事に切り抜けるネッドくんの姿がユーモアたっぷりに描かれていて、子どもたちも大笑い。
 DSC06864.jpg

そして2冊目は、クリスマスをテーマにした仕掛け絵本、『まどからおくりもの』(五味太郎 作、偕成社)を。

クリスマスの定番絵本ということもあって、知っている子どもたちも多かったのですが、うっかり者のサンタさんの勘違いに、「違うよ~」と合いの手を入れながら、次の展開を予想しつつ楽しんでくれました。
 DSC06868.jpg

3冊目には、まる・さんかく・しかくのシンプルな形で、ワクワク感溢れるクリスマスの様子を描いた『さんかくサンタ』(tupera tupera 作、絵本館)を紹介。
 DSC06879.jpg

絵本を楽しんだ後は、実際に折り紙で「さんかくサンタ」を作ってみることに。
この工作タイム、子どもたちに大好評で、皆、夢中になって「さんかくサンタ」作りを楽しんでいました。
DSCN3871.jpg DSCN3878.jpg

クリスマス絵本を楽しんだ後は、子どもたちが大好きなしりとり遊びをテーマにしたおはなし、『しりとりのだいすきなおうさま』(中村翔子 作、はたこうしろう 絵、鈴木出版)を読んで、おはなし会を締めくくりました。
わがままな王さまに対する家来たちの仕返しが面白く、子どもたちも楽しそうに聞き入ってくれました。
 DSCN3880_2016122015445198f.jpg

会の後は、余っていた折り紙を使って、「さんかくサンタ」作りを楽しむ子どもたちが多く、100人を超える「さんかくサンタ」が完成。
家に持ち帰って家族へのお土産にするという子、ツリーの飾りに使うという子、皆それぞれにクリスマス気分を味わってくれたようで良かったです。
おはなし会の中での工作タイム、子どもたちもとても楽しんでくれたので、今後もまた企画していけたらと思います。
DSC06905.jpg DSCN3892.jpg


☆まどかめ文庫Back number 「小学校おはなし会 2016年7・9月」(2016.10)☆
http://madokame.blog97.fc2.com/blog-entry-819.html

☆まどかめ文庫Facebookページはこちら☆
https://www.facebook.com/madokame71
絵本の紹介に加え、日々の出来事などを綴っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まどかめ

Author:まどかめ
田舎暮らしを楽しみつつ、日々、親子でマイペース&スローペースに絵本ライフを満喫中。

趣味:読書・歌・お絵描き・芸術鑑賞・語学学習など。子ども文化・心理学なども学び中。

活動:図書館での絵本の紹介、おはなし会、
幼稚園・小・中学校の移動図書の選書、
小・中学校での朝読、小学校でのおはなし会・授業補助、
育児サークル・未就学児向けの親子絵本講座、おはなし会など

絵本・児童文学研究センター第24期生


日々の出来事、絵本情報等はSNSをメインに発信中です。
お気軽にフォロー&お問い合わせ下さい。

まどかめ文庫
Facebookページはこちら



まどかめ文庫
twitterはこちら

まどかめ文庫 Twitter
赤ちゃん絵本
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ランキング参加中
FC2 Blog Rankingに参加中