FC2ブログ

からすやま子育ちの会 絵本講座 2016年12月

今年も、烏山の「子育ちの会」のクリスマス会に参加させていただき、おはなし会を開催させていただきました。
会場は、昨年と同じく、大木須にある温もりあふれる古民家、「ほたるの里の古民家おおぎす」。
DSC06924_201612241314470de.jpg DSC06926_2016122413144865a.jpg DSC06930_201612241315192ac.jpg
奥の部屋には絵本の閲覧スペースを設け、会の合間で参加者の皆さんに自由に楽しんでいただきました。
DSC06998_201612230033491ef.jpg
中でも、乗り物絵本やクリスマスの絵本が大人気。
子どもたちの「よんで!」コールが響き、会場も和やかな雰囲気に。
DSC06940.jpg
DSC06939.jpg 

人数が集まったところでおはなし会を始めることに。
今回は、2・3歳のお子さんが多かったので、親子で体を動かしながら楽しめるような絵本を中心にご紹介させていただきました。
DSC06975.jpg

まずは、お決まりの『ぺんぎんたいそう』(齋藤槙 作、福音館書店)と『はねはねはねちゃん』(なかがわりえこ 作、やまわきゆりこ 絵、福音館書店)、『ぴょーん』(まつおかたつひで作、ポプラ社)でウォーミングアップ。
子どもたちも元気いっぱい体操を楽しみ、会場も盛り上がりました。
  

その後は、『おふねがぎっちらこ』(柚木沙弥郎 作、福音館書店、こどものとも0.1.2. 2009年5月号)、『でんぐりでんぐりでんぐりこ』(長野ヒデ子 作、山口マオ絵、佼成出版社)でママとスキンシップを楽しみ、子どもたちもニコニコに。
おふねがぎっちらこ 

すっかり体も温まったところで、今度はクイズ形式の絵本を楽しみました。
動物たちの愛らしい姿を躍動感たっぷりに表現した今森光彦さんの美しい切り絵と、石津ちひろさんのリズミカルな言葉が魅力の『かくれんぼどうぶつえん』(今森光彦 切り絵、石津ちひろ 文、アリス館)。画面からちらりと覗いた動物たちの姿に子どもたちも大興奮。
ほおずきやらっかせい、そら豆やみかんなど、皮や殻に包まれて眠る植物の赤ちゃんを題材にしたユニークな一冊、『ねてるのだあれ?』(神沢利子 作、山内ふじ江 絵、福音館書店)
 
どちらの絵本も、「だあれ?」の問いかけに、皆、元気一杯答えてくれました。

だんだんとお昼も近づいてきたので、『おべんとうばこのうた』(さいとう しのぶ 構成・絵、ひさかたチャイルド)で手遊び歌を楽しみ、


『サンタのおまじない』(菊池清 冨山房)と『てじな』(土屋富士夫 作、福音館書店)では皆、「いち にい サンタ!」、「あんどら いんどら うんどら!」と魔法の言葉を唱え、ちびっこマジシャンに大変身。
 

DSC06965_20161223002828ddb.jpg

最後は、クリスマスの定番絵本、『まどからおくりもの』(五味太郎 作、偕成社)、『さんかくサンタ』(tupera tupera 作、絵本館)を皆で楽しみ、おはなし会を締めくくりました。
  

おはなし会の後は、子どもたちお待ちかねの工作タイム。
皆で「さんかくサンタ」のクリスマスカード作りを楽しみました。
DSC06979.jpg

可愛らしいクリスマスカードが次々に完成。
子育ちの会 クリスマスカード作り 作品3 子育ちの会 クリスマスカード作り 作品2 
子育ちの会 クリスマスカード作り 作品4 子育ちの会 クリスマスカード作り 作品1

工作タイムの後は、参加者の皆さん持ち寄りの具材で作っていただいたちらし寿司と、自然食料理研究家の小鮒千文さん手作りのかぼちゃスープで美味しく楽しいランチタイム。
DSC06994.jpg DSC07002.jpg

デザートには子育ちの会のメンバーの方が手作りして下さったロールケーキをいただきました。
子育ちの会 クリスマス会 ランチタイム
食事の後は、楽しいプレゼント交換。
子どもも大人もクリスマスのワクワク気分を楽しみました。

今回も、皆さんとともに、とても楽しく、充実したひとときを過ごすことができました。
子育ちの会の皆様、ご参加下さいました皆様、どうもありがとうございました。
今日はクリスマス。ご家族の皆様とどうぞ素敵な一日をお過ごしください。


☆まどかめ文庫Back number 「からすやま子育ちの会 絵本講座)」(2015~2016)☆
http://madokame.blog97.fc2.com/blog-category-82.html

☆まどかめ文庫Facebookページはこちら☆
https://www.facebook.com/madokame71
絵本の紹介に加え、日々の出来事などを綴っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まどかめ

Author:まどかめ
田舎暮らしを楽しみつつ、日々、親子でマイペース&スローペースに絵本ライフを満喫中。

趣味:読書・歌・お絵描き・芸術鑑賞・語学学習など。子ども文化・心理学なども学び中。

活動:図書館での絵本の紹介、おはなし会、
幼稚園・小・中学校の移動図書の選書、
小・中学校での朝読、小学校でのおはなし会・授業補助、
育児サークル・未就学児向けの親子絵本講座、おはなし会など

絵本・児童文学研究センター第24期生


日々の出来事、絵本情報等はSNSをメインに発信中です。
お気軽にフォロー&お問い合わせ下さい。

まどかめ文庫
Facebookページはこちら



まどかめ文庫
twitterはこちら

まどかめ文庫 Twitter
赤ちゃん絵本
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ランキング参加中
FC2 Blog Rankingに参加中