FC2ブログ

ニットさん

立春を過ぎ、日足も伸びて、昼間は少しずつ春の兆しを感じられる日も増えてきましたが、まだまだ朝晩の冷え込みは厳しく、寒い日が続いています。
毎朝の登校の際にもマフラーが大活躍。

少し前にお友達に指編みを習い、この冬、初めてのマフラー編みに挑戦した娘。
自分用に編んだり、小さい従姉妹にプレゼントしたりと、編み物を楽しんでいます。
指編みマフラー 指編みマフラー2

私も娘と一緒に編んでみたところ、つい夢中になって編みすぎてしまい、娘に編んだマフラーは予定よりもちょっと長めのサイズに。
編み棒を使った編み物よりも手軽にできるのが指編みの魅力。
おもちゃの編み機も試してみたのですが、なかなかうまく使いこなせず、やはり自分の指で編むほうが確実なようです。

絵本の中にも編み物をテーマにした作品がたくさん。
中でもおすすめの絵本がこちら。

『ニットさん』(たむらしげる 作、イースト・プレス)

編み物大好きニットさん。
着るものはもちろん、カップにティーポット、椅子にテーブル、家までも、必要なものは何でもあっという間に編んでしまいます。
失敗しても慌てずに、さっとほどいて編みなおし。
ニットさんの編み物熱はとどまることを知らず、ついには夜空に浮かぶお月様までも編み上げてしまい…。
どんどん広がる編み物ワールド。
私も、一度好きなことを始めると、つい他のことを忘れ、ひたすらそのことに熱中してしまうので、ニットさんの姿には何だか共感を覚えます。
満足そうに眠りについたニットさん。明日は一体何を編むのかな。

『ばばばあちゃんのマフラー』(さとうわきこ 文・絵、福音館書店)

マフラーは冬のもの?いえいえ、ばばばあちゃんのマフラーは一年を通して大活躍。
鳥の巣にハンモック、雨の日の傘…、最後は風邪を引いたお月さまへのクリスマスプレゼントに。
次々出てくるばばばあちゃんの優しく素敵なアイデア。読み終えたあとは心もぽかぽか温かい気持ちに。
型にはまらないばばばあちゃんの自由な発想、私も見習わなければ。


『ちょろりんのすてきなセーター』 (降矢なな 作、福音館書店)

秋の終わり、さむがりやのちょろりんは、おつかいの帰り道、洋品店のガラス窓にすてきなセーターを見つけました。
どうしてもそのセーターがほしいちょろりん。でもセーターを買うにはまだお小遣いが足りなくて・・・。
セーターを手に入れるため、一生懸命頑張るちょろりんに思わず声援を送りたくなる1冊。
思いがけない展開にびっくり&最後はほっと一安心。ちょろりんの幸せそうな笑顔に、こちらも温かい気持ちになれる一冊です。


『もりのセーター』(片山令子 作、ましませつこ 絵、PHP研究所)

双子のこぐま、ルルとララはある日、森のなかで一本の枯れ木を見つけます。
寒々としたその姿を見て気の毒に思った2人は、温かく冬を越せるように、枯れ木のためにセーターを編んであげることに。
森の仲間たちにも協力してもらって見事、素敵な緑のセーターが完成。
冬の間はみんな仲良く木の中で冬ごもり。
そして待ちに待った春。最後には嬉しい結末が。


どれも、読み終えた後は、優しく温かい気持ちになれる作品ばかり。
残り少ない冬のこの時季に、ぜひ楽しんでみてください。


☆まどかめ文庫Facebookページはこちら☆
https://www.facebook.com/madokame71
絵本の紹介に加え、日々の出来事などを綴っています。

コメントの投稿

非公開コメント

書評投稿サイト「本が好き!」のご案内

突然のコメント、失礼いたします。はじめまして。
書評でつながる読書コミュニティ「本が好き!」を運営しております、和氣と申します。

貴ブログを拝読し、ぜひ本が好き!にもレビューをご投稿いただきたく、コメントさせていただきました。

本が好き!:http://www.honzuki.jp/

こちらのサイトでは、選ばれたレビュアーの方が本をもらえるようになる「献本サービス」を行っています。レビューをご投稿の上ご連絡いただけましたら、通常は審査を通過した方のみ申し込み可能な献本に、すぐご応募いただけるようにいたします。

1.会員登録 
 こちらのフォームよりご登録ください。
 http://www.honzuki.jp/user/user_entry/add.html
2.書評投稿
 書籍を検索し【書評を書く】ボタンよりご投稿ください。
3.ご報告
 貴ブログ名をご記載の上、こちらのフォームよりご報告ください。
 http://www.honzuki.jp/about/inquiries/user/add.html

名前の通り「本好き」の方がたくさん集まって、活発にレビューを投稿して交流をされているサイトですので、よろしければぜひ一度ご訪問いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

まどかめ

Author:まどかめ
田舎暮らしを楽しみつつ、日々、親子でマイペース&スローペースに絵本ライフを満喫中。

趣味:読書・歌・お絵描き・芸術鑑賞など。子ども文化・心理学なども学び中。

活動:図書館での絵本の紹介、おはなし会、幼稚園・小・中学校の移動図書の選書、朝読、おはなし会、育児サークル・未就学児向けの親子絵本講座、おはなし会など



まどかめ文庫
Facebookページはこちら



まどかめ文庫
twitterはこちら

まどかめ文庫 Twitter
赤ちゃん絵本
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ランキング参加中
FC2 Blog Rankingに参加中