FC2ブログ

忍者の日 2017

先月2月22日は「ニンニンニン」で忍者の日。
今年もくの一まどかめ、子どもたちと一緒に謎解き忍務に励み、忍者の日を満喫しました。

朝、ポストを開けると届いていた謎の巻物。
これはきっと忍者からの暗号に違いない…ということで、皆集まってきたところで早速解読開始。

忍者の日 登校風景1 忍者の日 登校風景3

登校前だけでは時間が足りなかったので、道中みんなで暗号文を唱えながら知恵を出し合い、何とか解読することに成功。
DSC07935.jpg

この日は、小学校で6年生に向けたおはなし会も開催。
会の最後には卒業生へのメッセージを、忍者の暗号「忍びいろは」で贈らせていただきました。
6年生おはなし会 忍びいろは

また、4年生のクラスでの読み語りでは、川端誠さんの「野菜忍列伝」シリーズから、『忍者にんにく丸』(川端誠 作、BL出版)を紹介。

さらわれた飛子姫を救出するべく、城主、青空晴高の命を受け、敵の城、黒雲城に忍び込んだにんにく丸。
見事、姫を助け出し、得意の忍術で追っ手の目を欺くも、突如、目の前に敵の忍者、強力麺蔵が現れ・・・。
にんにく丸 対 麺蔵の一騎打ち。果たして、勝負の行方は・・・!?

両者から繰り出されるユニークな技の数々に、子どもたちも絵本に釘付けに。
皆、楽しそうに聞き入ってくれました。

その後は、忍者の武器や持ち物、暗号を題材にした忍者クイズなども楽しみながら、さらに思考力や想像力を高めるため、こちらの絵本を紹介。

『中をそうぞうしてみよ』 (佐藤雅彦+ ユーフラテス 作、福音館書店)


NHKの人気番組、ピタゴラスイッチのスタッフにより制作されたこちらの絵本。
いろいろな物の中がどうなっているのかを想像し、実際にそれをX線を使って確かめてみる、という内容。
日頃見慣れているいろいろな物も、X線写真で見ると新鮮に見えてくるから不思議です。
子どもたちもいろいろと想像を巡らせながら楽しんでくれました。

春から上級生になる4年生の子どもたちにも、忍びいろはでメッセージを。
読み語り4年生 忍びいろは 

帰宅後は、子どもたちの遊び場にもメッセージを残し、今年も無事、くノ一としての忍務完了。

DSC_3046_20170306105649331.jpg

忍務完了のご褒美として、我が家のキッチンにおやつ忍者が参上。
忍者の日おやつ 影分身の術

子どもたちと一緒に美味しいおやつタイムを楽しみました。
忍者の日おやつ

2年前に正式な記念日として認定された「忍者の日」。
皆さんもぜひ、子どもたちと一緒に忍者の絵本や忍者ごっこ、楽しんでみて下さい。


※忍者の巻物 暗号文の答え

つぎのうち、にんじゃのぶきはどれ?
正解 ③
① 二二九(にんにく)、② 〇八二(おやつ)、③ 九七一(くない)


てきのしゅりけんこうげきをうまくよけてつぎのぶんをよみすすめ。

「しゅりけん」の文字を避けて読むと…
くるまに きをつけて あんぜんに とうこうせよ


三七(みな) 二六(にんむ) 五九六(ごくろう)
四一(よい) 一二一〇!(いちにちを!)



☆まどかめ文庫Back number「図書館展示2015年5月~忍者ごっこを楽しもう!~」(2015.5)☆
http://madokame.blog97.fc2.com/blog-entry-761.html

☆まどかめ文庫Back number「忍者の絵本」☆(2016.2)
http://madokame.blog97.fc2.com/blog-category-76.html

☆まどかめ文庫Facebookページはこちら☆
https://www.facebook.com/madokame71
絵本の紹介に加え、日々の出来事などを綴っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まどかめ

Author:まどかめ
田舎暮らしを楽しみつつ、日々、親子でマイペース&スローペースに絵本ライフを満喫中。

趣味:読書・歌・お絵描き・芸術鑑賞・語学学習など。子ども文化・心理学なども学び中。

活動:町の図書館内に「まどかめ文庫」コーナーを設置し、おすすめ絵本の紹介・絵本リストの作成などを行っています。

現在は、小学校での図書活動をメインに、幅広く活動中。
(幼稚園・小・中学校の移動図書の選書、小・中学校での朝読、小学校でのおはなし会・授業補助、育児サークル・未就学児向けの親子絵本講座、おはなし会など)

絵本・児童文学研究センター第24期生


日々の出来事、絵本情報等はSNSをメインに発信中です。
お気軽にフォロー&お問い合わせ下さい。

まどかめ文庫
Facebookページはこちら



まどかめ文庫
twitterはこちら

まどかめ文庫 Twitter
赤ちゃん絵本
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ランキング参加中
FC2 Blog Rankingに参加中