FC2ブログ

親子ヨガ+おはなし会

先日、ヨガ講師をされている澤田さんからのお誘いで、親子ヨガの教室にお邪魔して、ミニおはなし会を開かせていただきました。
親子ヨガ1

まずは、こちらの2冊でウォーミングアップ。
『ぴょーん』(まつおかたつひで 作、ポプラ社)、『パンダなりきりたいそう』(いりやまさとし 作、講談社)
 
子どもたちもいろいろな動物たちの真似をして、ぴょーん!とジャンプ。

場の空気が和んだところで、今度はパンダと一緒になりきり体操。
チューリップやバナナ、飛行機やロケットなど、子どもたちの好きなものが次々登場。
体を動かし、いろんなポーズを楽しめるこちらの絵本、最後のオチも可愛らしく、親子で楽しむのにぴったりの一冊です。

その後は、子どもたちに人気のこちらの3冊を。

『おばけがぞろぞろ』(佐々木マキ 作、福音館書店)、『やさいさん』(tupera tupera作、学研)、『てじな』(土屋富士夫 作、福音館書店)
  

最初は「おばけ、こわーい」と言っていた子どもたちも、次々登場するユニークなおばけたちに興味津々の様子。
大型絵本の『やさいさん』では、葉っぱを見て何の野菜かな?と想像しながら、みんなで一緒に「せーの、すっぽーん!」と収穫を楽しみ、『てじな』では、みんなで一緒に「あんどら、いんどら、うんどらー!」と魔法の言葉を唱えてちびっこマジシャンに大変身。
親子ヨガ2

最後は、お腹のすいた子どもたちと一緒に、お弁当作りを楽しんで、会を締めくくりました。
おべんとうばこのうたはみんな大好き。手遊び歌でも盛り上がりました。

『サンドイッチサンドイッチ』(小西英子 作、福音館書店)
『おべんとうばこのうた』(さいとうしのぶ 構成・絵、ひさかたチャイルド)
 

今後も定期的に澤田さんの教室にお邪魔しておはなし会を開催させていただくことになったので、引き続き、親子ヨガ+絵本のコラボレーションを模索していけたらと思っているところです。

澤田さんのヨガ教室、高根沢町と烏山市を中心に開講中です。
大人のヨガ教室も開講していますので、ご興味のある方は、ぜひ一度、下記のアドレスまでお問い合わせ下さい。

naomi0811@softbank.ne.jp (ヨガ講師:澤田直美)


☆まどかめ文庫Facebookページはこちら☆
https://www.facebook.com/madokame71
絵本の紹介に加え、日々の出来事などを綴っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まどかめ

Author:まどかめ
田舎暮らしを楽しみつつ、日々、親子でマイペース&スローペースに絵本ライフを満喫中。

趣味:読書・歌・お絵描き・芸術鑑賞・語学学習など。子ども文化・心理学なども学び中。

活動:町の図書館内に「まどかめ文庫」コーナーを設置し、おすすめ絵本の紹介・絵本リストの作成などを行っています。

現在は、小学校での図書活動をメインに、幅広く活動中。
(幼稚園・小・中学校の移動図書の選書、小・中学校での朝読、小学校でのおはなし会・授業補助、育児サークル・未就学児向けの親子絵本講座、おはなし会など)

絵本・児童文学研究センター第24期生


日々の出来事、絵本情報等はSNSをメインに発信中です。
お気軽にフォロー&お問い合わせ下さい。

まどかめ文庫
Facebookページはこちら



まどかめ文庫
twitterはこちら

まどかめ文庫 Twitter
赤ちゃん絵本
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ランキング参加中
FC2 Blog Rankingに参加中