FC2ブログ

サークルさくらんぼ おはなし会

先日、町内で活動中の子育てサークル、「乳幼児サークルさくらんぼ」さんより、図書館に設置しているアンケートBOXを通じて講座のご依頼をいただき、会にお邪魔しておはなし会を開催させていただきました。

今回、おはなし会に参加するのは初めてという方もいらっしゃったので、これまでの講座でもご紹介してきた絵本を中心に、親子で楽しめる絵本をいろいろとご紹介させていただくことに。

『もこもこもこ』(谷川俊太郎 作、元永定正 絵、文研出版)
『ぺんぎんたいそう』(齋藤槙 作、福音館書店)
『ぴょーん』(まつおかたつひで 作、ポプラ社)
『パンダなりきりたいそう』(いりやまさとし 作、講談社)
『むしいろいろかくれんぼ』(いしかわこうじ 作、ポプラ社)
『くだものさん』(tupera tupera作、学研)
『おばけがぞろぞろ』(佐々木マキ 作、福音館書店)
『てじな』(土屋富士夫 作、福音館書店)
『おべんとうばこのうた』(さいとうしのぶ 構成・絵、ひさかたチャイルド)

   
   
   

子どもたちも、動物たちの真似をして体を動かしたり、クイズや手品にチャレンジしたり、手遊び歌でお弁当を作ったりと、ママと一緒に楽しんでくれて、素敵な時間を過ごすことができました。

おはなし会の後は、ワクワクの工作タイム。

サークルの工作担当のママさんに習って、皆でこいのぼり帽子を制作しました。
DSC08351.jpg

可愛い帽子が次々完成。子どもたちも自分でかぶったり、ママにかぶせてみたりと大満足の様子。
DSC08353_20170515233634caa.jpg DSC08358.jpg

本物のこいのぼりには皆、興味津々。
こいのぼりトンネルにチャレンジする子も。
DSC08338.jpg DSC08343_20170515232523c6b.jpg

工作タイムの後は、お決まりの「まどかめ文庫移動図書」タイム。
今回も、町の図書館の協力を得て、赤ちゃんから楽しめる、様々なジャンルのおすすめ絵本をご用意させていただきました。
DSC08339.jpg 
日頃、図書館ではなかなかゆっくりと絵本を選ぶ時間がないというママさん方の声にお応えして始めたこの企画、お子さんと一緒にゆったりと絵本タイムを楽しんでいらっしゃるママさん方の姿に、こちらも幸せな気持ちになりました。
絵本は全て町の図書館で貸し出し可能なので、この場でお気に入り絵本をチェックして、図書館のHPで貸出予約をし、その後図書館にて受け取っていただくという流れがスムーズでおすすめです。
これを機に、一人でも多くのママさんが、もっと気軽に図書館を利用して下さるようになればいいなと思います。
DSC08359.jpg DSC08355.jpg

今回、ご参加下さったサークルさくらんぼの皆様、楽しく充実したひとときをどうもありがとうございました。


(最後に皆さんにお配りさせていただいた、tupera tuperaさんの「くだものさんキャンディ」。
可愛くて美味しいと大好評でした。)
DSC08487.jpg


☆まどかめ文庫Facebookページはこちら☆
https://www.facebook.com/madokame71
絵本の紹介に加え、日々の出来事などを綴っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まどかめ

Author:まどかめ
田舎暮らしを楽しみつつ、日々、親子でマイペース&スローペースに絵本ライフを満喫中。

趣味:読書・歌・お絵描き・芸術鑑賞・語学学習など。子ども文化・心理学なども学び中。

活動:町の図書館内に「まどかめ文庫」コーナーを設置し、おすすめ絵本の紹介・絵本リストの作成などを行っています。

現在は、小学校での図書活動をメインに、幅広く活動中。
(幼稚園・小・中学校の移動図書の選書、小・中学校での朝読、小学校でのおはなし会・授業補助、育児サークル・未就学児向けの親子絵本講座、おはなし会など)

絵本・児童文学研究センター第24期生


日々の出来事、絵本情報等はSNSをメインに発信中です。
お気軽にフォロー&お問い合わせ下さい。

まどかめ文庫
Facebookページはこちら



まどかめ文庫
twitterはこちら

まどかめ文庫 Twitter
赤ちゃん絵本
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ランキング参加中
FC2 Blog Rankingに参加中