FC2ブログ

小学校読み語り 2017年4月(2年生)

すっかりご報告が遅くなってしまいましたが、今年度も、小学校での読み語りがスタートし、毎月子どもたちと一緒に朝の絵本タイムを楽しんでいます。


4月の読み語りは2年生のクラスへ。
ちょうど桜の時期だったこともあり、選んだ一冊がこちら。

『くものすおやぶんとりものちょう』(秋山あゆ子 作、福音館書店)

春爛漫の虫の町を舞台に、岡っ引のくものす親分と子分のぴょんきちが大活躍。

春祭りの大事なお菓子を狙い、「ありがた屋」に盗みの予告状を送りつけてきた盗人かくればね。
予告通り、お菓子を盗み、屋敷のあちこちに身を潜めながらうまく逃げようとするのですが…。

小気味良い時代劇調の語り口にテンポよく進むストーリー。
思わず子どもたちも引き込まれた様子で、かくればねと親分の追いかけっこの場面では、「あ、あそこにいる!」と隠れているかくればねを指差しては盛り上がり、楽しく読み進めることができました。

読み終えた後は、この絵本と同じ作者である秋山あゆ子さんがイラストを手がけた科学絵本、『ハエトリグモ』(かがくのとも 2016年8月号、池田 博明 文 、秋山 あゆ子 絵、福音館書店)を紹介。
DSC08456.jpg
http://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=4207

物語の中にも子分のぴょんきちとして登場したハエトリグモ。
我が家にも何匹か住み着いていて、家の中の見回りをお願いしているのですが、子どもたちからも、「あ、知ってる!家の中で見たことあるー!」という声が上がり、皆、その生態に興味津々の様子でした。


(シリーズ2作目『くものすおやぶんほとけのさばき』では、ぴょんきちが事件解決のために大活躍。ぜひ2冊あわせて楽しんでみてください。)

3冊目は、学校からの帰り道の様子を、想像力豊かに描いたこちらの絵本を皆で楽しみました。

『ぼくのかえりみち』(ひがし ちから 作・絵、BL出版)

学校からの帰り道、「今日はこの白い線の上を歩いて帰ろう」と決めたそらくん。
白い線から落ちないよう、ゆっくり慎重に歩きます。

白い線だけを見つめて歩いていると、何だか谷に架かる細い橋の上を歩いているような気持ちに。
途中、いろいろな障害に遭遇するものの、無事に乗り越え、ようやく家の前まで帰ってきたそらくんでしたが、何と、最後の最後で予想外の事態が待ち受けていて・・・。

子どもたちもそらくんに共感しながら楽しんでくれて、最後の結末には、皆、良かったねーと笑顔に。

毎朝、登校の際、子どもたちを見ていると、皆、吸い込まれるように白線やタイルの上を一列になって歩いていて、絵本の情景が浮かび、思わず笑ってしまいます。
「みんな~!落ちたら崖だよ~!」と言うと、さらに真剣な表情になるのが面白く、無事渡りきった後の子どもたちの得意げな顔も素直で可愛いなあと感じます。


皆の想像力が高まったところで、最後にこちらの一冊を読んで読み語りタイムを締めくくりました。

『中をそうぞうしてみよ』(佐藤雅彦+ ユーフラテス 作、福音館書店)

NHKの人気番組、ピタゴラスイッチのスタッフにより制作されたこちらの絵本。
いろいろな物の中がどうなっているのかを想像し、実際にそれをX線を使って確かめてみる、という内容。
日頃見慣れているいろいろな物も、X線写真で見ると新鮮に見えてくるから不思議です。
「中をそうぞうしてみよ」の問いかけに、子どもたちもいろいろと想像を巡らせながら答えてくれて、教室の雰囲気も活気づき、今回も楽しく1日をスタートすることができました。


☆まどかめ文庫Back number 「小学校読み語り」(2016~2017)☆
http://madokame.blog97.fc2.com/blog-category-78.html

☆まどかめ文庫Facebookページはこちら☆
https://www.facebook.com/madokame71
絵本の紹介に加え、日々の出来事などを綴っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まどかめ

Author:まどかめ
田舎暮らしを楽しみつつ、日々、親子でマイペース&スローペースに絵本ライフを満喫中。

趣味:読書・歌・お絵描き・芸術鑑賞など。子ども文化・心理学なども学び中。

活動:図書館での絵本の紹介、おはなし会、幼稚園・小・中学校の移動図書の選書、朝読、おはなし会、育児サークル・未就学児向けの親子絵本講座、おはなし会など



まどかめ文庫
Facebookページはこちら



まどかめ文庫
twitterはこちら

まどかめ文庫 Twitter
赤ちゃん絵本
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ランキング参加中
FC2 Blog Rankingに参加中