FC2ブログ

小学校読み語り 2017年5・6月(2・4年生)

小学校の読み語り、5月は4年生のクラスにお邪魔して、子どもたちと絵本を楽しんできました。

4年生ともなると、少し長めの物語も楽しめるかなあと思い、ハラハラドキドキの展開が魅力のこちらの一冊を選んでみました。

『くぎになったソロモン』(ウイリアム・スタイグ作、おがわえつこ訳、らんか社)


ある日突然、くぎに変身することができるようになった、うさぎのソロモン。
自在に変身できるようになると、周りにいたずらしたりと、こっそり魔法の力を使って楽しむように。
しかしある時、運悪く、恐ろしい猫に捕まってしまい、猫の家の羽目板に、釘の姿のまま打ち付けられてしまいます。
絶体絶命のソロモン。果たしてこの危機を無事、切り抜けることができるのでしょうか。

先の読めない展開に、子どもたちも皆、絵本に釘づけに。
ソロモンの脱出劇を皆でハラハラ見守りながら、最後まで集中して楽しむことができました。


そして、その後は、前回のクラスでも好評だったこちらの絵本を楽しみました。
『中をそうぞうしてみよ』(佐藤雅彦+ユーフラテス 作、福音館書店)

普段何気なく座っている椅子に使われているくぎの数を予想したり、本物の花と造花を見分けたり、道具の仕組みについて考えたり、…子どもたちも皆、それぞれに想像を巡らせながら自由に発言してくれて、楽しい朝のスタートとなりました。


そして、6月の読み語りは2年生のクラスへ。

まずは今年4月に刊行された、ザ・キャビン・カンパニーの新作、『しんごうきピコリ』 (ザ・キャビンカンパニー作・絵、あかね書房)を皆で楽しみました。


今年度から正式にスクールガート登録をし、毎朝、自宅から小学校まで楽しく登校時の見守りを続けているのですが、やはり交差点や横断歩道付近では特に気を遣います。
「みんなちゃんと信号守ってますか~?」と、問いかけると、「はーい!」と元気な声。
青・黄・赤信号の意味もばっちり、信号のルールなんて簡単、という表情の子どもたち。
でも、次のページをめくると、予想外の展開に、皆「ええっ」とびっくり。
なんと、この信号機、普通の信号機とは一味違う、7色もの色を持つ驚きの信号機だったのです。
ピンクに黄緑、オレンジ、紫…。それぞれの色のルールを予想しながら皆で盛り上がり、ワクワク楽しむことができました。


2冊目は、「歯と口の衛生週間」にちなんで、昨年読んだクラスでも好評だったこちらの一冊を楽しみました。
『はのはのはなし』(中西翠 作、 山本孝 絵、アリス館)


ある日、こうたがおやつを食べていると、歯に痛みが。
鏡を見てみると、なんと奥歯にできた虫歯から葉っぱが生えているのを発見。
驚きながらも喜ぶこうた。先生にもらったアドバイスをもとに、こっそり内緒で育ててみることにしたのですが…。

こちらの絵本もユーモアたっぷり、展開も面白く、子どもたちも皆、最後まで夢中になって楽しんでくれました。
読み終えた後は皆、自分の歯を見せてくれて、それぞれに抜けた歯の数を教えてくれたのですが、幸い、葉っぱが生えていた子はいなかったようで一安心。
でも、不思議な木の実、どんな味なのか気になるね、と話したことでした。


最後に、余った時間で、子どもたちが大好きなカタツムリに関するクイズを1問。
「カタツムリには生まれたときから殻がある。○かXか。」

まずは、それぞれ正解だと思う方に手をあげてもらい、こちらの絵本で答え合わせをしました。

『うまれたよ!カタツムリ』(ボコヤマ クリタ 構成・文、 武田 晋一 写真、岩崎書店)


「よみきかせ いきものしゃしんえほん」シリーズの一作。
卵からかえったばかりのカタツムリの赤ちゃんが、日々成長していく様子を、美しく、分かりやすい写真で紹介した一冊。
普段なかなか見ることができないカタツムリの孵化の様子も、写真で確認することができ、子どもたちも興味津々。
殻付きで生まれてきた赤ちゃんカタツムリの写真を見て、「ええ~っ!?」、「やったー!」との声が上がり、答え合わせも大盛り上がり。
元気いっぱいの朝のスタートとなりました。


☆まどかめ文庫Back number 「小学校読み語り」(2016~2017)☆
http://madokame.blog97.fc2.com/blog-category-78.html

☆まどかめ文庫Facebookページはこちら☆
https://www.facebook.com/madokame71
絵本の紹介に加え、日々の出来事などを綴っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まどかめ

Author:まどかめ
田舎暮らしを楽しみつつ、日々、親子でマイペース&スローペースに絵本ライフを満喫中。

趣味:読書・歌・お絵描き・芸術鑑賞・語学学習など。子ども文化・心理学なども学び中。

活動:町の図書館内に「まどかめ文庫」コーナーを設置し、おすすめ絵本の紹介・絵本リストの作成などを行っています。

現在は、小学校での図書活動をメインに、幅広く活動中。
(幼稚園・小・中学校の移動図書の選書、小・中学校での朝読、小学校でのおはなし会・授業補助、育児サークル・未就学児向けの親子絵本講座、おはなし会など)

絵本・児童文学研究センター第24期生


日々の出来事、絵本情報等はSNSをメインに発信中です。
お気軽にフォロー&お問い合わせ下さい。

まどかめ文庫
Facebookページはこちら



まどかめ文庫
twitterはこちら

まどかめ文庫 Twitter
赤ちゃん絵本
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ランキング参加中
FC2 Blog Rankingに参加中