FC2ブログ

グリのら 絵本&親子ヨガ講座 2017年6月

先月、半年ぶりに、グリのらさんからのお誘いで、第2回野外絵本講座を開催させていただきました。
(第1回目の様子はこちら。)
前回は絵本と工作をメインとした講座だったのですが、今回は、ヨガ講師の澤田さんと一緒に、絵本と親子ヨガのコラボレーションに初挑戦。
グリのら  グリのら
心配していたお天気も、早めの回復で、暑すぎず涼しすぎずのちょうど良い気温の中、会を始めることができました。

お決まりの『もこもこもこ』体操に始まり、『だるまさんが』、『あかちゃんたいそう』、『おふねがぎっちらこ』で親子で楽しくスキンシップ。
  09-0170_01.jpg 

 グリのら だるまさんが

次は澤田さんにバトンタッチ。舟のポーズに始まり、親子で楽しめるヨガをいろいろと教えていただきました。
DSC_3266.jpg DSC_3270.jpg

そして最後はまた絵本に戻り、少し動きのある『ぺんぎんたいそう』と『パンダなりきりたいそう』を楽しんだ後、お昼前にぴったりの『くだものさん』と『おべんとうばこのうた』で一遊びして、講座を締めくくりました。
(ちょうど栗の木があったので、『くだものさん』も臨場感たっぷりに楽しむことができました。)
  
グリのら くだものさん    

お昼は、グリのらスタッフさん手作りのおにぎりとお味噌汁。
準備していただいている間、『やさいさん』の大型絵本を読ませていただきました。
グリのら ランチタイム グリのら やさいさん(大型絵本) 

美味しいお昼をいただいた後は、おすすめ絵本を囲んで楽しいお喋りタイム。
絵本のこと、子育てのことなど、いろいろな話題で盛り上がり、充実したひとときを過ごすことができました。
DSC_2189_20170621151541786.jpg

自然の中、ゆったりとした気持ちで楽しむ絵本と親子ヨガ。
ママのリフレッシュ効果も抜群、子どもたちも皆のびのびと楽しんでくれて、参加者の皆さんにも大好評でした。
参加者の皆様、グリのらメンバーの皆様、とても楽しく貴重なひとときをどうもありがとうございました。

次回は9月に第2回目のコラボ講座を開催させていただく予定です。
また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

グリのら 絵本リスト
絵本リスト
『もこもこもこ』(谷川俊太郎 作、元永定正 絵、文研出版)
『だるまさんが』、『だるまさんの』(かがくいひろし 作、ブロンズ新社)
『あかちゃんたいそう』(鈴木まもる 作、小峰書店)
『おふねがぎっちらこ』(柚木沙弥郎 作、福音館書店 こどものとも0・1・2 2009年5月号)
『ぺんぎんたいそう』(齋藤槙 作、福音館書店)
『パンダなりきりたいそう』(いりやまさとし 作、講談社)
『くだものさん』(tupera tupera 学研)
『おべんとうばこのうた』(さいとうしのぶ 構成・絵、ひさかたチャイルド)
『やさいさん』(大型絵本)(tupera tupera 学研)


☆グリのらFacebookページはこちら☆
https://www.facebook.com/gurinora.femm/?fref=ts
詳しい活動内容、イベントスケジュールなど、こちらからご確認下さい。

☆ヨガ・親子ヨガ教室☆
澤田さんのヨガ教室、高根沢町と烏山市を中心に開講中です。
大人のヨガ教室も開講していますので、ご興味のある方は、ぜひ一度、下記のアドレスまでお問い合わせ下さい。
naomi0811@softbank.ne.jp (ヨガ講師:澤田直美)

☆まどかめ文庫Facebookページはこちら☆
https://www.facebook.com/madokame71
絵本の紹介に加え、日々の出来事などを綴っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まどかめ

Author:まどかめ
田舎暮らしを楽しみつつ、日々、親子でマイペース&スローペースに絵本ライフを満喫中。

趣味:読書・歌・お絵描き・芸術鑑賞・語学学習など。子ども文化・心理学なども学び中。

活動:図書館での絵本の紹介、おはなし会、
幼稚園・小・中学校の移動図書の選書、
小・中学校での朝読、小学校でのおはなし会・授業補助、
育児サークル・未就学児向けの親子絵本講座、おはなし会など

絵本・児童文学研究センター第24期生


日々の出来事、絵本情報等はSNSをメインに発信中です。
お気軽にフォロー&お問い合わせ下さい。

まどかめ文庫
Facebookページはこちら



まどかめ文庫
twitterはこちら

まどかめ文庫 Twitter
赤ちゃん絵本
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ランキング参加中
FC2 Blog Rankingに参加中