FC2ブログ

からすやま子育ちの会 絵本講座 2017年6月

今年度も引き続き、からすやま子育ちの会にお邪魔して、絵本講座(おはなし会)を開催させていただくことになりました。
先日は、第1回目のおはなし会。この春からメンバーが一新し、赤ちゃん組が増えたこともあって、また新鮮な気持ちで皆さんとの絵本タイムを楽しませていただきました。

まずは、こちらの2冊で、お子さんと楽しくスキンシップしていただきながらウォーミングアップ。

『もこもこもこ』(谷川俊太郎 作、元永定正 絵、文研出版)
『おふねがぎっちらこ』(柚木沙弥郎 作、福音館書店)
 09-0170_01.jpg 

次に、赤ちゃんから楽しめる紙芝居を上演。

『ワンワンワン』(とよたかずひこ 脚本・絵、童心社)
『のーびたのびた』(福田岩緒 脚本・絵、童心社)
『みんなでぽん!』(まついのりこ 脚本・絵、童心社)
   

紙芝居は、今回初の試みでドキドキだったのですが、舞台を出したとたん、子どもたちの目の色が変わり、皆吸い寄せられるように舞台の前へ。
子育ちの会 紙芝居 DSC08792_20170707153829598.jpg

絵本とはまた一味違った新鮮さとワクワク感を味わうことができました。

紙芝居の後はまた少し体操で体を動かして、

『ぺんぎんたいそう』(齋藤槙 作、福音館書店)
『パンダなりきりたいそう』(いりやまさとし 作、講談社)
 

最後に皆で楽しめる絵本クイズを。

『でてこいでてこい』(林明子 作、福音館書店)

可愛らしい動物たちが、カラフルかつシンプルな切り絵の姿で「いないいないばあ」。
次は誰が出てくるかなと、赤ちゃんから大人までワクワクしながら楽しめる一冊。

『わたしの』(三浦太郎 作、こぐま社)

椅子やお茶碗、歯ブラシに靴…。
「わたしの どれかな?」の問いかけに、「これ!」と得意気に絵を指差してくれた女の子。場の雰囲気も和やかに。
最後の果物の場面では「あれれ…」と思わず大人も大笑い。

『だれのかさかな?』(東君平 作、フレーベル館)

雨の時期にぴったりの一冊。
「だれのかさかな?」の問いかけに、子どもたちもうーん…と悩みながらも楽しく答えてくれました。
「子どもの頃に読んでもらった記憶があり嬉しかった。」との声もいただき、絵本の思い出エピソードに、こちらまで嬉しい気持ちになりました。

最後は、子どもたちお待ちかねの工作タイム。
今回は梅雨の時期にぴったりの親子傘作りにチャレンジ。
DSC08783_20170707234443dc2.jpg DSC08781_20170707234445399.jpg

ママと一緒に楽しく折り紙。
じめじめ気分も晴れやかになるような、可愛い傘が次々完成。
DSC08788.jpg DSC08779_20170707234445889.jpg


今回も、参加者の皆さんと楽しく温かいひとときを過ごすことができました。
ご参加下さった皆様、どうもありがとうございました。
次回の講座は9月4日(月)に開催の予定です。
また皆様にお会いできますことを心より楽しみにしております。


☆まどかめ文庫Back number 「からすやま子育ちの会 絵本講座)」(2015~2016)☆
http://madokame.blog97.fc2.com/blog-category-82.html

☆まどかめ文庫Facebookページはこちら☆
https://www.facebook.com/madokame71
絵本の紹介に加え、日々の出来事などを綴っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まどかめ

Author:まどかめ
田舎暮らしを楽しみつつ、日々、親子でマイペース&スローペースに絵本ライフを満喫中。

趣味:読書・歌・お絵描き・芸術鑑賞・語学学習など。子ども文化・心理学なども学び中。

活動:町の図書館内に「まどかめ文庫」コーナーを設置し、おすすめ絵本の紹介・絵本リストの作成などを行っています。

現在は、小学校での図書活動をメインに、幅広く活動中。
(幼稚園・小・中学校の移動図書の選書、小・中学校での朝読、小学校でのおはなし会・授業補助、育児サークル・未就学児向けの親子絵本講座、おはなし会など)

絵本・児童文学研究センター第24期生


日々の出来事、絵本情報等はSNSをメインに発信中です。
お気軽にフォロー&お問い合わせ下さい。

まどかめ文庫
Facebookページはこちら



まどかめ文庫
twitterはこちら

まどかめ文庫 Twitter
赤ちゃん絵本
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ランキング参加中
FC2 Blog Rankingに参加中