FC2ブログ

小学校おはなし会 2017年7月

7月初めに、小学校で昼休みの時間を利用して、夏のおはなし会を開催しました。
DSC08900.jpg

今回は、低学年を中心に200名を超える子どもたちが集まってくれて、会場内も笑顔と熱気に包まれ、大盛況。

はじめに、『だれだかわかるかい?』(今森光彦 写真・文、福音館書店)という写真絵本で、昆虫クイズを楽しんだ後、参加型の紙芝居を上演しました。
おはなし会 導入

まずは、『どかどかじゃんけん大会』(藤本ともひこ 脚本・画、童心社)という紙芝居で、主人公と一緒にじゃんけん大会。
おはなし会 紙芝居(じゃんけん大会)2

負けた人は、主人公の真似をして思い切り変な顔。
みんなの面白顔に、思わず会場も笑いに包まれました。

次に、『ひもかとおもったら・・・』(古川タク 作・画、教育画劇)というだまし絵が楽しいびっくり紙芝居を上演。
ひもかとおもったら おはなし会 紙芝居(ひもかとおもったら)2

こちらも、何の絵が出てくるか 、皆で想像しては大盛り上がりでした。
おはなし会 紙芝居(ひもかとおもったら) 

最後に、『小太郎のばけものたいじ』(桐澤久美 脚本、岡野和 画、童心社)というおはなし紙芝居を上演。
 おはなし会 紙芝居(小太郎のばけものたいじ)

さらわれた妹を助けるため、兄の小太郎が風神の子どもとともに、化けものの住む島に乗り込んでいく、というストーリーなのですが、子どもたちも皆、展開を楽しみながら聞き入ってくれました。

紙芝居の後は、『はらぺこあおむし』(エリック・カール 作、もりひさし 訳、偕成社)の大型絵本を読み、子どもたちお待ちかねの工作タイムを楽しみました。
おはなし会 工作(絵本)

折り紙で作った可愛らしいはらぺこあおむしを手に、子どもたちも皆、満面の笑顔に。
おはなし会 工作 おはなし会 工作 あおむし

中にはこんなロングはらぺこあおむし(はらぺこムカデ?)を作ってくれた子も。
おはなし会 ロングあおむし

会場に展示した夏のおすすめ絵本(学校の図書室から選書)も好評で、おはなし会の後は、それぞれに読書タイムを楽しむ姿が見られました。
おはなし会 絵本展示 夏の絵本 おはなし会 絵本展示 虫の絵本
おはなし会絵本展示

次回のおはなし会は、秋に開催予定。
今回の紙芝居同様、またいろいろと新しい試みを取り入れながら、子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごせたらと思います。
DSC09216.jpg


☆まどかめ文庫Back number 「小学校おはなし会 2016年7・9月」(2016.10)☆
http://madokame.blog97.fc2.com/blog-entry-819.html

☆まどかめ文庫Back number 「小学校おはなし会 2016年11月」(2016.12)☆
http://madokame.blog97.fc2.com/blog-entry-830.html

☆まどかめ文庫Facebookページはこちら☆
https://www.facebook.com/madokame71
絵本の紹介に加え、日々の出来事などを綴っています。

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まどかめ

Author:まどかめ
田舎暮らしを楽しみつつ、日々、親子でマイペース&スローペースに絵本ライフを満喫中。

趣味:読書・歌・お絵描き・芸術鑑賞など。子ども文化・心理学なども学び中。

活動:図書館での絵本の紹介、おはなし会、幼稚園・小・中学校の移動図書の選書、朝読、おはなし会、育児サークル・未就学児向けの親子絵本講座、おはなし会など



まどかめ文庫
Facebookページはこちら



まどかめ文庫
twitterはこちら

まどかめ文庫 Twitter
赤ちゃん絵本
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ランキング参加中
FC2 Blog Rankingに参加中