FC2ブログ

小学校読み語り 2017年11月(5年生)

11月の読み語りは5年生のクラスへ。
今回は、寒い季節にぴったりの「おでん」をテーマに選書してみました。
読み語り2017.11

まずは、以前から紹介したいと思っていた、こちらの1冊から。

『おでんさむらい こぶまきの巻』(内田麟太郎 文、西村繁男 絵、くもん出版)


人情味あふれる時代劇絵本、「おでんさむらい」シリーズの中の一作。
今回も、浪人侍「ひらた・おでん」がおとものかぶへいとともに、江戸の町で大活躍。
冬の夜、偶然見かけた傘おばけのぼうやの窮地を救い、見事、酔っ払い侍を撃退します。
おばけの誇りをかけ、必死で侍に立ち向かおうとする、おばあちゃん想いの傘おばけの姿にもほろり。
子どもたちも、熱心におはなしに聞き入り、楽しんでくれました。

最後は、おばけ一同の優しい恩返しのおまけつき。
心温まる結末に、教室の雰囲気もあたたまったところで、次はおでんに欠かせない「大根」をテーマにしたクイズで盛り上がりました。

3種類のよく似た花(かぶ・大根・花大根)の写真を準備し、「この中で、大根の花はどれでしょう?」の3択クイズ。

答え合わせはこちらの絵本で。

『どっかんだいこん』(いわさゆうこ 作、童心社)


花の写真のページを開いて見せると、「ええ~っ!」「やった~!」と大盛り上がり。
その他、かぶと大根の育ち方の違いを比較したり、黒大根や赤大根など一風変わった種類の大根を紹介したりと、大根づくしのこの絵本を皆で味わいました。


最後の一冊は、同じくおでんに欠かせない練り物をテーマにしたこちらの絵本。

『かまぼこ ちくわ さつまあげ』
(かさはらのりゆき 作、福音館書店、かがくのとも 2014年11月号)
06-0548_01.jpg

読む前に、「かまぼこ・ちくわ・さつまあげの原料は?」、「どうやって作る?」と子どもたちに問いかけ、答えてもらった後にこちらの絵本を見せて答え合わせをしました。
さすが5年生、皆、全問正解で余裕の表情。

今回も、子どもたちとのやり取りを楽しみながら、温かい朝のひとときを過ごすことができました。


☆まどかめ文庫Back number 「小学校読み語り」(2016~2017)☆
http://madokame.blog97.fc2.com/blog-category-78.html

☆まどかめ文庫Facebookページはこちら☆
https://www.facebook.com/madokame71
絵本の紹介に加え、日々の出来事などを綴っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まどかめ

Author:まどかめ
田舎暮らしを楽しみつつ、日々、親子でマイペース&スローペースに絵本ライフを満喫中。

趣味:読書・歌・お絵描き・芸術鑑賞・語学学習など。子ども文化・心理学なども学び中。

活動:図書館での絵本の紹介、おはなし会、
幼稚園・小・中学校の移動図書の選書、
小・中学校での朝読、小学校でのおはなし会・授業補助、
育児サークル・未就学児向けの親子絵本講座、おはなし会など

絵本・児童文学研究センター第24期生


日々の出来事、絵本情報等はSNSをメインに発信中です。
お気軽にフォロー&お問い合わせ下さい。

まどかめ文庫
Facebookページはこちら



まどかめ文庫
twitterはこちら

まどかめ文庫 Twitter
赤ちゃん絵本
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ランキング参加中
FC2 Blog Rankingに参加中