FC2ブログ

小学校おはなし会&小中学校読み語り 2017年11・12月

今日は冬休み前最後の登校日。朝からクリスマスプレゼントの話題で盛り上がりつつ、子どもたちと楽しく歩いてきました。
年内の図書活動も一段落。
11~12月に行った活動の様子をご紹介します。

☆小学校おはなし会

11月の半ばに、小学校で昼休みの時間を利用して、秋のおはなし会を開催しました。

今回は、初の試みでエプロンシアターも取り入れ、子どもたちもよく知っている『おおきなかぶ』を皆で一緒に楽しみました。
DSC00629.jpg DSC00630.jpg

DSC00631.jpg DSC00632.jpg

続いて、大型絵本の『しっぽのはたらき』(川田健 文、薮内正幸 絵、今泉吉典 監修、福音館書店)をクイズ形式で。

「なんのしっぽでしょう」の問いかけに、子どもたちも元気いっぱい答えてくれました。


次は紙芝居で『くろずみ小太郎旅日記 盗賊あぶのぶんべえ退治の巻』(飯野和好 脚本・画、ポプラ社)を演じ、しっぽのはたらきを生かした、見事な小太郎の技に皆で大笑い。
 DSC00634.jpg

最後は季節の工作タイム。
今回は、折り紙でどんぐり作りにチャレンジ。

完成したどんぐりを手に、皆で一緒に「どんぐりころころ」を合唱し、続けて『どんぐりころころ おやまへかえるだいさくせん』(スギヤマ カナヨ 作・絵、赤ちゃんとママ社)を読み、会を締めくくりました。
DOuJexnUEAAWZnX.jpg

おはなし会が終わった後は、展示してある絵本を読んだり、どんぐり作りを楽しんだりと、子どもたちも皆、思い思いに最後まで昼休みを満喫していました。
DSC00620.jpg DSC00668.jpg
DSC00675.jpg DSC00673.jpg
DSC00660.jpg DSC00676.jpg


☆小学校読み語り 2017年12月

小学校での12月の読み語りは2年生のクラスへ。
今回は、読み手の人数の関係で、3クラス合同で行うことになったので、皆で楽しめる紙芝居を演じることに。

『ばけくらべ うでくらべ』 (木村研 脚本・画、童心社)
『きつねとごんろく』 (馬場のぼる 脚本・画、童心社)
 

『ばけくらべ うでくらべ』は、子どもたち参加型の紙芝居。
途中、小さな虫に化けて隠れているきつねとたぬきを探す場面があるのですが、皆、真剣に「木の上だよ」、「あの切り株の穴が怪しい」、「岩の陰じゃない?」と予想を楽しんでいて、中には「当たりますように・・・」と両手を合わせて念じている可愛らしい男の子の姿も。

『きつねとごんろく』は、これまで読んできた作品の中では、少し長めのおはなしだったのですが、親しみやすい馬場のぼるさんの絵と展開の面白さに惹き込まれた様子で、皆最後まで熱心に聞き入ってくれました。
ごんろくがきつねに化かされる場面では、あちらこちらで「あーあ、やっぱりね。」の表情。
きつねとごんろく、どちらに共感しながら楽しんでいるのかな、と子どもたちの表情を見ながら演じるのもまた楽しかったです。

最後は、毎朝の登校時の日課になっている「運試しじゃんけん」大会を開催。
今回はスペシャルということで3回勝負にしてみたので、子どもたちも張り切って挑戦してくれて、会場も大盛り上がりでした。
勝っても負けても、皆良い一日を!と、年内最後の読み語りも、皆笑顔で締めくくることができました。


☆中学校読み語り 

中学校での12月の読み語りは3年生のクラスへ。
今回は、卒業前最後の読み語り、ということで、どの絵本を紹介しようかと選書に悩んだのですが、「視点を変えて見る」というテーマで、こちらの2冊を紹介することに。

『かげええほん』(こんどう りょうへい 作、かきのきはら まさひろ 構成、やまもと なおあき 写真、福音館書店、こどものとも2016年1月号)
『光の旅、かげの旅』(アン・ジョナス 作・絵、内海まお 訳、評論社)
 

『かげええほん』では、「このかげなんだ こりゃなんだ」の問いかけに、子どもたちも反応良く答えてくれて、どんなポーズをしているのか皆で想像して盛り上がりました。
『ひかりの旅 かげの旅』では、初め何気なく画面を見ていた子どもたちも、途中で仕掛けに気づくと、「あっ」という表情で、行きと帰りの風景の違いを楽しんでくれた様子。

受験勉強もいよいよ大詰め、これから将来に向け、新たな第一歩を踏み出す3年生。
日々大人へと成長しつつある彼らが、この先大きな悩みや困難に直面した時、視点を変え物事を多面的に見ることが、問題解決のための糸口になるかもしれない。そんな思いを込めて紹介したこれらの絵本。
最後に一言子どもたちへの応援のメッセージを添えて、名残惜しくも教室を後にしました。
3年生の皆さん、素敵な朝のひとときをどうもありがとうございました。


☆まどかめ文庫Back number 「小学校読み語り」(2016~2017)☆
http://madokame.blog97.fc2.com/blog-category-78.html

☆まどかめ文庫Facebookページはこちら☆
https://www.facebook.com/madokame71
絵本の紹介に加え、日々の出来事などを綴っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まどかめ

Author:まどかめ
田舎暮らしを楽しみつつ、日々、親子でマイペース&スローペースに絵本ライフを満喫中。

趣味:読書・歌・お絵描き・芸術鑑賞など。子ども文化・心理学なども学び中。

活動:図書館での絵本の紹介、おはなし会、幼稚園・小・中学校の移動図書の選書、朝読、おはなし会、育児サークル・未就学児向けの親子絵本講座、おはなし会など



まどかめ文庫
Facebookページはこちら



まどかめ文庫
twitterはこちら

まどかめ文庫 Twitter
赤ちゃん絵本
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ランキング参加中
FC2 Blog Rankingに参加中