FC2ブログ

6年生おはなし会 (国際理解) 2018年2月

2月末、昨年に引き続き、昼休みの時間を利用して、卒業間近の6年生に向けたおはなし会を開催しました。
テーマは、国際理解。

内容は、昨年同様、様々なジャンルの世界一を紹介した『ここがせかいいち!』(みやれいこ、千葉とき子、チャイルド本社)と、貧困層の子どもたちの暮らしを紹介した、『みんなのチャンス  ぼくと路上の4億人の子どもたち』(石井光太、株式会社少年写真新聞社)という2冊の写真絵本を軸に、間にクイズなどを織り交ぜながら、地理、言語、人々の暮らし、と幅広いテーマで、世界を紹介する、というもの。

まずは、大型絵本の『ここがせかいいち』から。
さすが授業で学んでいるだけあって、子どもたちは、山や川、砂漠の名前など、皆よく知っていて、ページをめくるたび、すかさず答えが返ってきました。

ここがせかいいち!

絵本で世界旅行を楽しんだ後は、世界地図を使って日本の場所を確認。
いつも見慣れている世界地図も、どこを中心にして見るかによって見え方はだいぶ違ってくるもの。

そして、一言で「世界」と言っても、この地図の中には、人種や文化、言語も異なる、196もの国々が。

今回は、言語を例に挙げ、次のようなクイズで、子どもたちに異文化を体感してもらうことにしました。

文字の比較 

次の中国語の漢字の意味は?

① 東西 (东西)
② 走
③ 手紙


正解はこちら。

① 品物
② 歩く
③ トイレットペーパー

同じ漢字でも、全く意味が異なるこれらの言葉に、子どもたちも興味津々の様子。

文字の比較2

そして次は、もし、文字が読めなかったらどんな困ったことが起こるか、ということを、次のクイズで体感してもらいました。

literacy-cups-650x280_201804121519263c8.jpg

3つのコップのラベルに書かれた文字(カンボジア語(クメール語))は、
左から「水」、「毒」、「薬」の意味。

「もし具合が悪くなってすぐに薬を飲まなければならない、という状況になった時、皆さんならどのコップを選びますか?」
と、それぞれ薬だと思うものに手を挙げてもらったのですが、正解者は半数以下、という結果に。

子どもたちも、改めて識字の大切さを感じてくれた様子でした。

(クイズのアイデアと画像は、こちらのサイトよりお借りしました。
公益社団法人 シャンティ国際ボランティア会ブログ 『世界の識字率-9月8日は「国際識字デー」』(2017.8.14)
http://sva.or.jp/wp/?p=19830

日頃当たり前だと感じていることも、少し視点を変えてみるだけで、新鮮な気持ちで見つめ直すことができるもの。

最後は、『みんなのチャンス  ぼくと路上の4億人の子どもたち』を読み、絵本を通して、貧困層の子どもたちの暮らしを紹介。
皆、熱心に絵本を見つめ、話に聞き入ってくれていました。

みんなのチャンス2

おはなし会の最後には、今年も忍者の日にちなんで、「忍びいろは」での応援メッセージを。

DSC07880.jpg

今年は、このメッセージを一人一人にプリントで配布したのですが、会が終わった後も、皆、夢中で解読を楽しんでくれていました。
これを機に、知らなかった文字が読めるようになる喜びも感じてもらえたら嬉しいです。


おはなし会の翌日、子どもたちが寄せてくれた感想がこちら。

・世界一のいろいろな場所を知ることができて面白かった。
・世界にはいろいろな言葉があるのだなと興味がわいた。
・貧しい国に暮らす子どもたちのことを知り、自分たちは恵まれた環境にいるのだなと改めて実感した。
・貧しい国の子どもたちのために何かできることがあれば、実践していきたい。
・授業でユニセフについて学んだので、募金などをして、貧しい国の子どもたちを応援していきたい。

授業の中でも、図書室やパソコン室を利用して、世界の国々について、熱心に調べ学習をしていた6年生。
これからも、広い視野で物事を見つめ、たくさんの「チャンス」を生かしながら、それぞれの夢や目標に向かって歩んでいってほしいと思います。

昼休みにも関わらず、ご協力下さった先生方、熱心に参加してくれた6年生の皆さん、どうもありがとうございました。

DSC01702.jpg


☆まどかめ文庫Back number 「小学校読み語り」☆
http://madokame.blog97.fc2.com/blog-category-78.html

☆まどかめ文庫Facebookページはこちら☆
https://www.facebook.com/madokame71
☆まどかめ文庫Twitterはこちら☆
https://twitter.com/madokame7
絵本の紹介に加え、日々の出来事などを綴っています。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まどかめ

Author:まどかめ
田舎暮らしを楽しみつつ、日々、親子でマイペース&スローペースに絵本ライフを満喫中。

趣味:読書・歌・お絵描き・芸術鑑賞・語学学習など。子ども文化・心理学なども学び中。

活動:図書館での絵本の紹介、おはなし会、
幼稚園・小・中学校の移動図書の選書、
小・中学校での朝読、小学校でのおはなし会・授業補助、
育児サークル・未就学児向けの親子絵本講座、おはなし会など

絵本・児童文学研究センター第24期生


日々の出来事、絵本情報等はSNSをメインに発信中です。
お気軽にフォロー&お問い合わせ下さい。

まどかめ文庫
Facebookページはこちら



まどかめ文庫
twitterはこちら

まどかめ文庫 Twitter
赤ちゃん絵本
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ランキング参加中
FC2 Blog Rankingに参加中